しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

変拍子と突拍子のためのレッスン

先日買い求めたメトロノーム.こいつはいかにも
最近の電子メトロノームらしく,いろんな機能がついてます.
カリブレーションでちゃんと A 以外の音が出せたり,
メトロノーム機能部分も1〜7拍子,八分音符,三連符,
三連符の中抜き,十六分音符,十六分音符の中抜きと
結構機能はもりだくさん.

少々かじっただけとはいえ,2年ほどは真面目にメトロノーム
戦いながら基礎練習をしたことのあるリズム隊だったぼくは
時々自分のリズム感が間違っていないか確かめることがあります.

ホルスト「惑星」の火星で5拍子を頑張って刻んでみたり,
ヒカシュー「ビノパイク」の7/8拍子を数えてみたり.
そしてバルトークの「舞踏組曲」で悶死したりしてます.
ほかにもプログレさんとかアンビエントさんとか
拍子の取りにくい曲は無数にあるのですが,
そこに流れるリズムを見つけた瞬間はうれしいもんです.

…肝心のメロディでは音痴なんですけどね.
ぼくに必要なのはメトロノームではなくチューナーなのかも.