
しろまるは不穏当

たこやき国のすみっこで生きるおじさんのとほほなつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ベイビー,ピースマークを送るぜ

昨夜はうっかり同居のひとが楽しむ
ゲームの傍聴に時間を取られ,つい
薬を服んでいるのに限界まで起きて
しまっておりました.お風呂に入る
時間すらありませんでした.ううう.

おかげで朝起きることができなくて
ほぼ何もできなくて.同居のひとが
出かけるのをかろうじて見送ったら
またおふとんに戻る.朝から気分が
ほがらかだったら,ちょっと外まで
出かけようかと思っていたのですが
それどころじゃあなかったのでした.

ちょっと調べたら,目当ての建物は
明日が休館日らしい.なので明日も
出かけられず,できれば明後日には
伺いたいところです.なので今日は
もう何もかも廃棄しておやすみです.

少し作業をして小銭をじゃらじゃら.
やっておくことはやっておかないと.
その後またうつらうつらたまらない.
夕方を過ぎてようやくなんとか行動.

同居のひとからの連絡があったので
それに合わせてしっかりと動きます.
待ち合わせのビルまでずしりずしり
歩いていきます.時間を読み違えて
少し遅れましたがなんとか合流です.

手近な店でもくもくと皿を平らげる.
おいしかったー.その後はお茶など
いたしまして,それではゆっくりと
帰宅です.少し息を切らしながらの
徒歩徒歩です.ひとり歩きだったら
問題ないのですが,同居のひととの
並行移動だとぼくには少し速くって.

同居のひとはまたゲームにログイン.
今日こそは持っていかれないように
自分の行動は自分で管理しなくては.
他の要因に引っ張られない自主性を
持たなくては.ではお風呂に入って
こざっぱりとして,ちゃんと寝るさ.

素直のままで

同居のひとに起こされる.ふもふも.
今日はスタジオを予約しに行く日で
ありませんか,と心配される.ああ,
まさにまさに.それじゃ車で送って
あげるから,とのお申し出を受けて
ざくざく服を着替えカバンを持って
一緒に家を出る.車の中で書類作成,
揺れる.でもかろうじて判読可能な
文字を作って待合ロビーに到着です.
くじ引きくじ引き.一番を引き当て
ほくほく顔で手続きする.よしよし.

帰宅途中に音楽を聞こうかと携帯を
眺めてみたのですが,いくつか曲が
同期できていない.存在は掴めては
いるものの,データがないあるいは
破損していると言われてにべもなし.
家に帰ったらこちゃこちゃ作業して
しっかり修正するんだい.だけども
実際に家に帰ったら疲れで眠くなり
気持ちよくぐうぐうと寝てしまって
使い物になりません.何度か呼鈴が
なりまして,お届けものを受け取り
ようやく目が醒めました.動きます.

洗濯をします.よいしょよいしょと
機械に布を詰め込んでぐるぐる回す.
具体的には回るのは洗濯機の中です.
洗濯機が回ってる間は手が空くので
その間に作業をする.機械の再点検,
それと同時にお仕事をくねりくねり.
印刷したものをあれこれこねまわす.

洗濯物を干したあと,英会話教室へ.
あれやらこれやらお話して,書類を
ひとところへまとめます.日本語の
微妙なニュアンスについて説明して
英語に擦り合わせて行く.ふむふむ,
いまさらでそもそもですが英語って
難しいね.いい感じにまとまったら
今日はここでおしまい.お疲れさま.

英会話教室からの帰りのコンビニで
待ち合わせをして,晩ごはんにする.
そこそこ混んでいますがつつがなく
席に通される.もぐもぐとおいしく
いただいて,会計の時にレジの前に
二十人くらいのひとだかりができて
誰がいくら払ったの払ってないのと
もめています.ひとまずは会計自体
〆てもらい,レジの前からはどいて
いただきます.こちらが会計を終え
外に出ても,まだ外でもちゃもちゃ
勘定をしている様子.人数が多いと
こういう時大変だね.それでは帰宅.

明日は特に問題のない日常.なので
ちょっとお出かけでもしようかとも
思います.気が向いたらね.ならね.
お薬を服んで睡眠に突撃いたします.
それではみなさん,おやすみなさい.

プロジェクト・ゼロ

昨夜は日記を書いた後に携帯電話に
トラブルが発生し,それの解決法を
模索しているとぐんぐん夜更かしを
してしまいます.もう二進も三進も
いかない状態で,奇跡的に寝る前に
復旧.いや,もう朝の方が近いから.

起きましたが,今日はがらんとした
一日の始まりです.バンドの練習の
予定だったのですが,各者それぞれ
都合がつかず,お流れになりました.
なのでのんびりと,眠気に身を任せ.
ゼロになった日は何で埋めていこう.

昼くらいまで寝とぼけて,そこから
ごはん食べに同居のひとと出かける.
なんでもいいよーとは言ったものの
最初に行った店は行列がぞろぞろと
生成されていたので,次の店へ移動.
なにごともなく席へと通されました.
普段ならあまり食べないような類の
ものを注文したのですが,やっぱり
無理をすべきではないと感じました.
おいしくいただいたけど次はないな.
食わず嫌いではなく食って嫌いです.

家に戻り,同居のひとは相変わらず
ゲームに興じており,横でごろりと
横になり一緒に画面を見て楽しんで
おりましたが,途中から眠気が来て
そのままリビングの床で寝てしまう.
目が醒めたらふとんがかけられてて,
ありがたいことです.でもそれでも
ゲームは継続してやっていたのだね.

そのストーリーも佳境に差し掛かり
いい感じのところで晩ごはんの計画.
どうしましょうか.何も考えてない.
家にあるものを適当にアレンジして
その場を乗り切ります.普段の雑な
食生活がばれてしまいそう.さてと
あと片づけをしたらお風呂の支度を.

お風呂に入って,はうーんと吐息を
ついたら今日一日の灯を落とします.
薬服んで良い夢を見られますように.

美味しかったらまた会いましょどっかで

朝起きる.むーん,すっきりしない.
昨日から引きずってる些細なことを
いつまでもこだわっているのだろう.

さてそんなことを考えつつも時間は
過ぎていくので,出かける支度など
いたします.今日はまた通院日です.
どろりどろりと気を吐きながら行動.

早めに到着したので,しばらく待つ
心持ちでいたのですが,意外とすぐ
名前を呼ばれました.はいでは入室.
受診開始です.なんだか急に気分が
晴れないのですが.うんうん,まあ
そういうこともあります,それじゃ
いつものお薬出しときますね.まあ
こんな感じです.ただ,考えすぎる
ことの発端はなんとなく掴めた気が
するので,なんにもないよりは前進.
前進したような,気がする.たぶん.

家に戻る途中で同居のひとから連絡.
お散歩に出るそうです.ではぼくが
先に到着することになりそうですね.
家でのんびり待ってます.ではまた.

帰宅.とりあえず荷物を片づけたら
薬の充填.思い立ったらとかでなく
早めにしておかないと,チャンスは
土曜日曜しかないのです,いろいろ
手順があるので.そんなわけですぐ
取りかかって小一時間かけ分別終了.
毎度毎度,かけなくてもいい時間を
かけていると思う.では片づけます.

同居のひとがいない合間にちょっと
ゲームをします.なかなかクリアが
できないのです.昔はうまく操作で
切り抜けてたはずですが,あれから
二十年以上経ったのだからいまさら
なにを言ったところで.老化ですね.

同居のひとが帰ってきたら,すぐに
コントローラを受け渡します.では
続いて楽しんでくださいな.ぼくは
横でころりんと寝転んで観察します.

さて,晩ごはんどうしましょうかね.
同居のひとがきりのいいところまで
進めて,セーブをしてから移動する.
いい感じに賑わっているお店へ入り
もぐもぐとお食事をいただきました.

家に戻って,ちょこまかと作業する.
明日の段取り,うまくいくかどうか
よくわかりません.でもまあそこは
聞き分けを持って,ね.それじゃあ
お風呂に入って,寝ましょう.就寝.

唾棄唾棄パニック

おはようございます.のんきのんき.
ちょっと朝が早かったけれど,まあ
午前五時なら許容範囲なのですかね.
子育てをしている友人は別に普通に
それくらいの時刻に起きてるだとか
聞いた気がしますよ.幸いというか
なんというか,ぼくには育てる子は
いないのですけれどもね.それでは
無音で無色な一日のはじまりですよ.

うねうねと過ごしているとゆっくり
同居のひとが起きてくる.それじゃ
朝ごはんの支度して,食べてもらい
その他お着替えなんかを手伝ったら
無事に行ってらっしゃいませ.今日
夜は遅めになるそうなので,静かに
家で待っております.お気をつけて.

来月にやるライヴの詳細が決まって
自動告知文を差し替え.演奏時刻が
決まってよかったよかった.あとは
スケジュールが押さないことを祈る.

洗濯物をやっつけて,ちょっとだけ
ゲームをやって,クリアをしたので
のんのんと過ごすつもりだったのに
心の掛け金が外れた感じで落ち込む.
だいたい毎年この時期にはこういう
気分の沈みが見られるのである意味
恒例行事ではあります.とは言えど
つらいものはつらい.もう頭の中は
ぐるっぐるですよ.こういうときは
眠るんです,眠って力をつけるんだ.

同居のひとが帰ってきて,ひとまず
晩ごはん食べにいきます.駐車場で
いつものように待ち合わせて,車で
ぶろろんと.食べたいものを確かに
食べることができるのは幸せですが
心の力が抜けている状態なのでつい
悲しくなってしまう.さていったい
どうしたらいいんだろう.帰ります.

ちょっと早めにお薬を服んで,もう
何も考えずに寝ることにしましょう.
明日は明日でなすべきことをなして
自分を戒めながら救っていかないと.

苺のように,晴れ

朝七時ごろ,同居のひとがなにやら
ごそごそしている.だけどもぼくは
起きる気力がなくて,おふとんから
離れられない.そのまままた寝入る.

朝九時ごろ.ようやく起きることが
できました.同居のひとは逆にまた
寝ている.そっとしておこう.では
ちょっとだけぼくも自分のゲームを
やってみて,クリアできずにへこむ.
昔はもうちょっと上手だったような
気がしたのだけれど,思い出補正か.

もう一度うとうとしているところへ
同居のひと元気に起床.それじゃあ
お昼ごはんなど食べに出かけますか.
近所の店でもしゃもしゃいただいて
それじゃあ家に帰ります.これから
どうします.温泉にでも行きたいと
同居のひとは言いました.だけども
部屋で少し時間を過ごしていたので
もはや外に出たくないモードでした.
なのでもうしわけないけれどぼくは
もう少し寝ます.残念だけどひとり
温泉を楽しんで来てくださいましな.

お見送りをして,そこからまた横に.
しかし同じ横になるなら助手席でも
よかったのかもしれない.ちょっと
判断を間違えたかなあ.まあいいか.

睡眠から覚めてぐったりしていると
ちょうど同居のひとがお帰りでした.
お疲れさまー.おみやげに野菜果物.
野菜をさくっと調理して晩ごはんに,
食べ終わったら果物を軽くさばいて
食べます.真っ赤で甘くておいしい.
そういえば今シーズンではじめての
苺だなあ,きゅっと硬いのでなくて
上顎と舌で挟むだけで崩れるような
いい感じの柔らかさで,ふたりして
驚嘆しました.ちょっと高かったと
いうことでしたが,値千両でしたね.

同居のひとは温泉に行ってきたので
お風呂はもういいとのことで,では
ぼくは簡単にシャワーで済ませるか.
もしひとり暮らしだったら,本当に
自分にはなにもしない生活だろうな.

それではお薬服みますよ.ここ数日
眠るのに苦労はしてないので楽観視.
ざくざく嚥下して身体に染み込ませ
おやすみなさい.いい夢を見たいね.

笑いたいように笑えないままに笑われていく

鬱蒼とした記憶と,暗澹とした行動.
手を伸ばしても未来は狭いものです.
同居のひとが出かける直前に起きて
たいしたお手伝いもできないままに
お出かけを見送る.今日は晩ごはん
食べてくるそうです.さてそれでは
せめてひとりを楽しく過ごすべきで.

洗濯をする.わっせわっせと機械を
回していき,二度目で洗濯物が全部
片づきました.では干しましょうね.
ほんのこれだけのことにものすごい
エネルギーを費やしている,ように
自分では感じるのですが,おそらく
それは気分障害のせいかと思います.
身体のエネルギー持ってかれてます.

さて昼下がり,音楽鑑賞.正確には
動画の観賞です.ブルーレイを以前
買ったのですが,封を開けて機械に
スロットインして再生ボタンを押す,
これだけのことができなくてですね.
やってしまえばあとは早いんですが.

しっかり音楽観賞の時間を過ごして
あっというまにライヴは終了します.
ディスクを取り出してケースに収め
あとはまたぐったりと過ごしますよ.

日が沈んだので晩ごはん.きわめて
ぞんざいな料理を作って食べていく.
もぐもぐ.厭になるわけではないが
面倒な気分ではあります.ひたすら
今日は気分が落ち気味のようですね.

お風呂の支度を.まだ同居のひとは
帰ってませんが,気分の問題として
なにか役に立つことをしとかないと
いたたまれないのです.できるなら
それが日々のルーティーンの中なら
よりやりやすいのであって.そだね,
自分の中のルーティーンからなにか
他の人のお役に立てるものがあれば
それがうれしい.でもなにか新しい
できごとを試みるのはとても難しい.
いつになれば馴染めるのでしょうね.

同居のひとが帰って来たら,服薬を
いたします.それじゃ,お疲れさま.