しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

おもろいもんを二度見る

のそりぬすりと起きる.もうお昼だな.
しっかりくっきり目を醒まして楽器を
担ぎます.今日はバンドの練習日です.
車に荷物を乗せてスタジオまで出発だ.
前回は休んでしまったので,もう全然
楽器のケースを開けてない.練習とか
してません.いけませんいけませんな.


というわけでスタジオでさっそく音を
出してみる.指が絡まる.そのうえで
新しい楽譜が配られる.初見弾けない.
譜面をにらみながら音をたどっていき
メロディにする.こういうところでは
本当は初見でささっと弾けるのが理想.
まあ理想に近づくために経験を積もう.


今日は主にミーティングで練習が終了.
その後パスタ屋でミーティングの続き.
音楽の話やら職業の話やらいろいろと
有意義なお話が聞けてなによりでした.


家に帰る.パソコンにて予約録画して
あるにもかかわらず,リアルタイムで
途中からM-1グランプリ観賞.うーむ.
よい盛り上がりかたでよかった.もう
敗者復活からのサンドウィッチマンが
場内の空気を全部持っていった感じが
なかなかに熱くて.優勝確定瞬間まで
自分たちは自分の仕事したもんねーと
ほっとしていたふたりがいきなり今夜
おそらく日本中に名前が知れてしまう.
芸人はやはり芸で魅せてナンボですな.
知名度や見た目はともかく漫才として
テクニックはしっかりしててよかった.


その興奮醒めやらぬうちに,もう一度
最初から録画を見直す.馬鹿ですねえ.
スロースターターな芸風のひとたちを
最初の方に持ってきちゃいけないよね.


そんなこんなで単純に倍の時間を費し
遅くなってしまう.だけどその間にも
X.orgのコンパイル終了.わーい無事に
起動したよ.やっぱり6.8から7.3への
アップデートで問題が起こっていたと
いうのが事の真相のようです.なので
最初はXをインストールせず,あとから
portupgrade でインストール.これで
無問題でした.判れば簡単な話ですが.


だけどまだまだ実質EmacsFirefox
ふたつだけしか入っていないも同然で,
明日はあれこれインストールする予定.
kinput2 すら入れてないよはっはっは.
薬を服んで,とっとと寝ましょうかね.