しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

風のお便りお返しします

おはよう.朝です.朝なのです,が,
うがちゃが荷物をまとめて行かねば.
今日は集合が午前九時で,なんとか
間に合うよう移動しなくては.少し
食べ物を買って腹に放り込み,では
全員一緒に出かけます.音楽会の日.

今日は珍しく野外でのイベントです,
楽器が濡れないといいな,とずっと
思っていました.なにせ昨日は雨で
今日もひょっとしたら降るかもよと
いうことだったし,そもそも今回の
イベント自体が雨天で中止の予定が
ありましたので,今日本当にやるか
ぎりぎりまで不透明でした.だけど
雨がやんだからにはやるしかないか.
草むらの客席は大雨の後の水がもう
びっちゃりで,座れないでしょうね.
ステージが濡れてないだけましです.

ところで.アコーディオンを弾く時
椅子が必要なのですが,その手配は
なされてないことに気がつきました.
しょうがないのでメンバーに買って
来てもらいました.結構遠いところ
すいません.今後もこういうことは
充分にありうるので,自前で用意を
心がけなくてはいけないなあと思う.

リハーサルはちびっこがわんさかと
踊っております.かわいいところの
ステージ裏で,よっこらよっこらと
準備をします.今回は楽器の配線を
可能な限り簡略化しようと思ってて,
電源ケーブルを使わないように,と
充電池の方向で動いていたのですが
確認すると電源ゲージがかなり低い.
大丈夫,充電池の予備ならあります.
ひいこら言いながら電池を詰め替え.
よし,動く.ではステージに登って
配線配線.まあ踊れるほど広いので
ケーブルがわしゃっとなることなく
終わりました.それでは,ぼくらも
音出ししましょう.なんとかなった.

時間が来たので演奏開始.一曲目の
結構早い段階で大風が吹いて譜面が
あさっての方向へと動いてめくれる.
譜面立てごと飛ばされなかったのが
幸いです.いったん演奏の手を止め
楽譜を固定し直して演奏に復帰する.
なんかもうここで気力が抜けたのか
あとは気負うことなくしれっと終了.

主催者的に時間が余ったのかどうか
アンコールを求められて,それでは
念のために用意していた二曲のうち
一曲を演りましょう.無事に終わる.

楽器をかついでコードを巻き取って
収納収納また収納.トランクの蓋が
閉まらなくなるくらいのケーブルが
やいのやいの押し込まれていきます.
それと次のバンドのお手伝いもして
今日は活動的な一日だった気がする.

なにもかも終わったら荷物を車へと
運び入れて,イベント会場を回って
食べ物を仕入れてきたり,行き交う
わんさんの姿に心朗らかになったり.
さて,縁石から立ち上がって帰ろう.
車を任せてメンバーと駅のあたりで
ぶらつくつもりでしたが,思ってた
お店がお休みだったので少し移動し
駅のホームの休憩室でぐだっとする.
全員集まったら,宴会の場へと移動.

ふたつのバンドで合同の飲み会です.
今日は本当にお疲れさまなのでした.
グラスを傾けて今日の感想なんかを
語らい合う.それから今後の指針を
いろいろと.結構すぐそばに次回の
ライヴが予定されているので,また
そこに向かい練習していきましょう.

宴も終わり,家に帰ります.今日は
疲れたけど楽しかったね.もたもた
歩いて駅から家まで.ではただいま.

同居のひとは自分の部屋でいろいろ
作業をしています.アップデートは
重要です.ぼくはまだ早いのですが
お風呂の支度をして,すぐに入れる
ようにしておきます.その後自室で
エアコンの除湿をかけて身体を少し
冷ましました.ゆっくりゆっくりと
自分のペースを取り戻し,入浴して
服薬して.明日は日常,明日は日常.