しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

間違ってすらいない人生

アラームに起こされる.だけどもね,
うだうだしていてうかうかしてると
時間はあっという間に過ぎ去ります.
支度して出かけます.まだ眠いけど
なんとか歩いて,歩いて,歩いてと.

では到着.もねもねと作業をします.
ふと呼ばれて別室へ,こにょこにょ
お話をして,さっくり終わって退室.
定位置に戻りまた作業の続きをやる.
だけども.プチ諍いが何度か起きて
ぴりぴりしてしまいます.ぼくには
どうすることもできないので,ただ
嵐が過ぎるのを待つばかりなのです.
下手に口を出すとさらに荒れるから.

お昼ごはんを食べてもぷりぷりした
感覚は残ったままです,幸いにして
揉め事さんたちが別行動になるので
午後からはかなり平和です.はふう.
帰り際のちょっとした手間の悪さで
少し帰りが遅くなる.さらにさらに
ちょっと買い物をして帰りますので
ぐるっと回り道.スーパーですとか
薬局ですとか.ああ,だいぶ歩いた.

ようやく家にたどり着いて,荷物を
しっかり選り分ける.同居のひとは
自分の部屋で作業をしておりました.
夕方が終わるころになったら食事に
行こうよ,ということにしておいて
ぼくはごろんと休憩.一時間ほどで
そのあたりの時刻になり,お出かけ.

近所のお店にてもむもむとつまんで
デザートまでいただきました.もう
今日は買い物しなくてもいいのです.
まっすぐ帰宅.そして,十九時から
二十二時という時間を指定するしか
なかった荷物を待ちます.十九時で
来るわけがないと諦めていましたが
まさにまさにそのとおりで,結局は
二十一時ちょっと前くらいの到着に
なりましたよ.遅くまでご苦労さま.

荷物を開封して然るべき場所に置き
お風呂の支度をします.手早く終了,
あとは自分の部屋で文字と戯れます.
ぺちぺち入力していると,ゆっくり
同居のひとがお風呂へと入る気配が.
ゆっくり浸かってください.ぼくも
しばらくしたら入りますから.はて,
一段落したら深呼吸して,夜の準備.

たゆっとお風呂に入って,忘れずに
お薬を服む.じゃらっと喉の奥へと
流し込みます.同居のひとと一緒に
テレビとか観て笑いながら,やがて
おふとんに潜り込みます.おやすみ.