しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

わたしのからだの中に風がおこる

ぬーう.今日のお出かけは少し遠い.
できるだけ早めに活動をしたいけど
まだちょっと眠いなあ.ぐずぐずと
アラームと丁丁発止を繰り広げたり
していましたが,観念して起きます.
立ち上がってしまえばちゃんと動き
身支度を整えました.かばん抱えて
行ってきます.さて,電車に乗るよ.

地下鉄に乗り換えて街中に降り立つ.
ここで待ち合わせの時刻を間違えて
いたことに気がつく.まあ,早めに
間違えたので罪は軽い.一時間ほど
柱にもたれ待機する.待つのは好き.
時間制限のあるパズル,指先ひとつ
するする動かして解決する.今回も
十日間のうちに五十問,間に合った.

そんなこんなで友人が到着しました,
今年からしばらく遠くへ引っ越して
数年は会えないことが決まっていて,
最後に逢いましょうと約束したので
飲み物など飲んでお話をしましょう.

さまざまでくさぐさのことを語らい
太陽が傾き始めるころにさくり解散.
地下鉄に乗って降車駅でお別れする.

まだ時間が早いので,同居のひとに
連絡をする.晩ごはん食べましたか.
もしまだ食べてないのなら,一緒に
食べませんか.待ち合わせして出発.
車でぐんぐん進み,お目当ての店の
駐車場に進入しますが,待ち行列
できているため却下する.また別の
お店に乗り換えてするっと入ります.

オーダーしてテーブルで待機したら
じきに運ばれてくる.おいしく咀嚼,
ごくりと嚥下.ひとしきり楽しんで
家に帰ります.同居のひとは自分の
部屋で小難しい作業をしているので
ぼくもぼくでうじゃうじゃ作業する.

ヘッドホンをかけ音楽を聞いてると,
同居のひとがドアをこんこん叩いて
坂本龍一が亡くなったよ,と悲しい
知らせを告げる.世界が灰色になる
瞬間を知りました.思ってた以上に
ショックが大きい.かぶりを振ると
色味は戻りましたが,胃の下が痛い.
メンタルをやられたら,お薬服んで
心を薬色に濁らせることが肝要です.
お風呂に入ってさっさと寝ましょう.