しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Bayonet lock

ぼうぼうと首の揺れたる朝の眼です.
ああ,眠い目を擦っても,擦っても
どうしようもなく.冷たい水で洗面.
それでも眠いものだからしかたない.
軽く物を食べてから出かけましょう.

いつものようにお茶を買って,到着.
ぞろぞろと集まってきて,始めます.
うすぼんやりとした意識の中で手を
動かしていきます.昨日から続いて
代わり映えのしないことをもねもね.

午後は少し減り,出払っていきます.
ぼくは外に出ることなく,のんきに
屋内での作業を続けていきましょう.
終わる頃ほどよく切りのいいとこに
落ち着いたので,さっさか帰り支度.
帰り道は粉雪が強めの風に舞ってて
冬ですねえ,と思いながらてくてく.

家に戻ると,同居のひとがのんびり
作業していました.寒いそうですが
それならリビングでストーヴなんか
焚けばいいのに.そう尋ねたところ,
寒すぎるので自室を締め切るほうが
効率的なんだそうで.エアコンって
偉大だね.では,ぼくはちょこっと
病院に行ってきます.十六時からの
始まりなので,そのあたりを攻める.

到着.混んでいるように見えました.
だけど思いのほか早く進む.やがて
診察室へ招かれ,しゃらしゃら受診.
体重の増加は特になく,お薬だけを
いただきました.お薬手帳を渡して
びっちりシールを貼られる.うへえ.

では帰宅,夕方に荷物が届く予定で,
しんねりと待ちます.昨日も無事に
届いたんだから,大丈夫でしょうよ.

届かない.四時間ほど待ちましたが
いっこうに届かない.指定の時刻は
とっくにとっくに過ぎておりますが.
晩ごはんは家で食べましょうという
ことにして,待ち続けることにする.

ドアホンが鳴ってもすぐ取れるよう
位置取りもきちんとしていましたが
結局現れることはありませんでした.
料理を作って食べて,問い合わせを
しましょう.どうやら今日届くべき
予定は完全になかったことになって
いるらしく,明日の夕方に再設定を
しました.雪のせいなんでしょうか.

お風呂の支度をして,お湯を貯める.
ひたひたになったら,どうぞ入浴を
済ませてくださいませな同居のひと.
ぼくはその後精油を足して入ります.
ほわーんと意識を遠くへ飛ばします.

あがって現実を取り戻したら,服薬.
今日もらってきた薬を充填するのは
明日以降でいいんじゃないかな.と
自分に言いわけして,ではまた明日.