しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

おなかをすかせて遊びにいこうよ

アラームに起こされ,二度寝なんか
ぶちかまし,同居のひとに窘められ
這々の体で出かける.眠いんだって.
かつかつと杖をぶん回しながら移動,
途中コンビニで飲み物とか買ってく.

はて到着.昨日と同じ作業をそっと
慎ましく執り行う.ぼくはこんな時
没頭してしまうタイプなので,もう
周囲の刺激をシャットアウトしがち.
いろいろと話しかけられているのに
気づかないことが多々ある.ごめん.
だけどきりのいいところまで片づけ
そこからちゃんと対応したいんです.

ともあれお昼になって食事を摂って,
他のひとの機械の具合を診たりする.
新しくアップデートするためにまた
アップデートが必要.準備運動前に
準備運動が必要みたいな羽目に陥る.
とにかく時間がかかるので,そっと
待っててくださいと言うしかなくて
その間にまじめに行動しましょうか.

さて,時間となりました.のんびり
片づけて帰ります.こてらこてらと
歩いていき,その間にランドセルの
お子たちが下校するのに出会します.
微笑ましいねえ.流れに乗ったまま
家に戻り,リフォーム中のお隣りを
ぼんやり通り過ぎながら部屋に戻る.

自分の部屋でうだうだとしていると
同居のひとがサイレント帰宅.おや,
そういえば今日は早いと言ってたね.
食事を買って帰ってきて,ひそかに
テレビの前で食べています.ぼくは
この後に友人と食事会の予定なので
暖かく食べる姿を見守るのみですよ.

そろそろ出かける時刻.のろのろと
支度をして出かけます.電車に乗る
タイミングがそこそこ良かったので
目的地への到着もスムーズに終わる.

書店で待ち合わせ,文庫本なんかを
眺めているところへ友人が来ました.
ではどこに行きましょう,選択肢は
ふたつだそうです.それじゃあより
近いほうにしましょう.まあいつも
そこにしてるしね.では入店します.

いろいろと料理を頼みます.ここで
いつも店員さんから指摘されるのは,
この料理はひと皿が大きいんですが
本当に大丈夫ですか,と.そういう
スケールでオーダーするのはむしろ
迷惑行為なんだろうか.ありがたく
おいしくいただいているのですけど.

わちゃわちゃしゃべりつつ,料理を
楽しみます.最後の甘いものなどは
強い心でやめておく.帰りましょう.
店から出て階段を降りていたところ,
友人からまじまじと言われる.変な
話かもしれないけれど,杖をついて
それが似合っている風貌だねえ,と.
ん,それはぼくがデブだってことを
言っているのかな,と思いましたが
それは別にマイナスとは捉えなくて
むしろプラスサイズと考えましょう.
マシュマロボディとかなんやらとか
丸い卵も切りようで四角.ですから
褒めと受け取りにこにこしてました.

では,お互い反対方向の電車なので
ホーム上でお別れ.ではまた,次は
お歌を歌いにでも行きたいものです.
電車に乗って帰ります.帰り道では
ゆるっと金木犀が香っていて,もう
しっかり秋ですね.てくてく帰るよ.

同居のひとがゲームをしているのを
眺めつつ服を着替え,適当なとこで
お風呂の支度をする.あとは自分の
部屋に籠もってあれやらこれやらと.
また別に友人からメッセージが来て
演奏動画を紹介される.相変わらず
味のある艶っぽい歌声.なんかよく
判りませんが,ブルージーって感じ.

同居のひとがお風呂から上がるのが
入浴剤の香りから感じ取れる.むむ,
この合成的なミントの香りは,とか.
ぼくも続いてお風呂に入りましょう,
ほどよく身体をリラックスさせます.

あとはお薬を投入して,知らぬ間に
寝てることを祈る.おやすみなさい.