しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

秘密はやめようね,つらい理由があっても今日から

のろんと起きる.病院の時刻ですよ,
ぱたぱた急いで着替えて杖に頼って
歩いていきます.最近,起きる時に
足裏が痛くてしかたがないのですが
これはどうしたらいいものか.また
診察のある時にしっかり話を聞いて
もらおうと思います.今日は施術を
してもらうだけなので,また今度ね.

というわけで一分前くらいに到着し
施術台に招かれる.眠そうですねと
牽制されて,横になった時にやはり
眠気が増し増しになってしまいます.
理解してもらえてる,とか思ったら
寝息とかすやあと吐いてしまい反省.
途中から気を取り直しちゃんと会話,
この位置が痛いです,とかなんとか.
内容の薄い話です.ともあれ終わり.
治療が終わったらまたこつこつ歩く.

さて,作業をしましょう.昨日まで
やってたこととは違うことをやろう.
せっせこせっせこ動かしていきつつ
自分の中で最適化させていくのです.

昼を回って午後,そろそろ終わりに
しましょうか.すごーく中途半端な
ところでしたが,早く切り上げねば
ならぬこともあって心残りなのです.

電話で明日の予約をして,続いては
電車に乗ってまた別の遠い病院へと
向かいます.予約時刻よりもだいぶ
早めに到着して,ぼんやり待ちます.
思いのほか早めに名前を呼ばれたら
診察室へ入ります.もごもごと受診.

ここ最近の行動についてあれこれと
話をします.くたびれて中途半端な
時刻に寝ちゃうこととか,困ります.
そのためにもこの薬を服みなさいと
指定をされて,処方箋ができました.
薬局に移動し,できあがるのを待つ.
完成したら受け取って鞄に詰め込み
駅の方へ向かいます.今日は寄り道.

家電量販店で先日止まってしまった
腕時計の電池を交換してもらいます.
時間がかかるのでその他のものなど
素見して,あと買うべきものを買う.
買わなくてもいいものとの見極めが
大変です.要らないけど欲しいもの,
あるじゃないですか.うまく流して
時計を回収.別の安い腕時計なんか
眺めていると,商品について因縁を
おつけになられている面倒なお客が
いらっしゃいました.それに対して
対応している店員さんも,しれっと
ひどいことを言って矛先を逸らして
しまおうとしている.これはなんか
ひととしての在りかたを考えますと
どっちもどっちでどっこいどっこい.

場をそっと離れて,高いものを見て
ふんわり心を和ませてみる.たぶん
買えないんだけど,見てるだけでも
幸せです.さて,帰りましょうかね.

ターミナル駅に到着しました.では
同居のひとに電話をする.よければ
駅まで迎えに来てくださいませんか.
そしてそのまま晩ごはんに出かける,
そんな算段はいかがでしょう.おお,
許諾されました.では急行に乗って
帰ります.がたごと揺られて十数分.

駅の前に停まっている車に近寄って
乗せてもらう.では,食事に行くよ.
どこに行こうか軽く決めてから移動,
ひさびさのお店に到着.てくてくと
階段を登っていると,最後にがくり
足をもつれさせかける.危なかった.
あと少しで階段を転がり落ちそうで,
咄嗟の身体の捌きかたがうまいこと
いきました.でも二度はないと思う.

店に入っておいしくごはん食べます.
付け合わせに苦手なものが入ってて
ぐんにょりしましたが,全体的には
大変満足です.ごちそうさまでした.
あとは寄り道もせず家に帰りました.

同居のひとはゲームを始めましたが
ぼくは脇に逸れて自分の部屋へ移動,
ちょっと書きものをして時間が経つ.
それでは適切なところで切り上げて
お風呂の支度をしましょう.たぷん.

明日はお休みだけど心惑うことなく,
午後には起きないと.努々油断する
ことのないよう,自分に言い聞かせ
今日を終えます.おやすみなさーい.