しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

これはただの夏

おはよう.いちおう起きたのですが
膝混付いて座って,そのままの形で
眠ってしまう.結果,出かけられず
相手先にも大きな迷惑をかけました.
電話をして謝罪したら,また眠りに
落ちてしまいました.だめだめです.

昼頃にやっと起きて,同居のひとが
食事をして飲み物を用意して自室へ.
今日はこれからリモートでの作業が
あるらしく,ではどうぞおとなしく
こちらはこちらの準備をしましょう.

では出かけます.こつこつと進んで
電車に乗る距離で病院へ向かいます.
途中友人から今近くにいるんだよと
メッセージが届きましたが,今日は
そちらに顔も出せなくてすみません.
ゆっくり楽しんでいってくださいな.

で,病院に到着.まだ受付は暗くて
診察券を箱に入れて待つ.しばらく
待った後に名前を呼ばれ,のくのく
診察室へと入りました.失礼します.

今日このごろにあったことなんかを
ゆっくり話す.うまく声が出せない
こともありますが,話をまとめます.
こちらからの相談についてはかなり
いい反応をいただく.それではその
方針を作っていきましょう.その後
処方箋をもらって薬局へ.書類など
提出して,のんのんと待つ.やがて
名前を呼ばれたのでひとつひとつの
確認を経て目の前でお薬をゆっくり
詰めてもらいます.これでおしまい.

あれ.こちらに戻してもらうべきの
書類が出てこない.どうしたのかを
尋ねると,不審な目で見られました.
何を言ってるのか判りませんが,と
言う感じでした.いえ,それでもと
食い下がり,無事返してもらいます.
普段こういうミスはないので驚いた.

では帰途につく.帰り道にちょっと
おやつを買って帰ります.ずいぶん
早い時間ですが,駅まで迎えに来て
もらったうえ,そのまま晩ごはんに
行くことになりました.十七時前で
こんな時刻に食べたら夜に腹の虫が
鳴ったらどうしましょう.ともあれ
どこにいこうかここにいこうか迷い
ようやく決まってそこに向かいます.

野菜多めのおいしい食事をいただき
ほっとしました.暑いけどおいしい.
それではおうちに帰りましょうかね.

家に到着.ポストに届いてた荷物を
回収し,デザートを冷蔵庫に保管し
あとは自分の部屋でぽちぽちと作業.
自動化できないところもありまして,
目視で字を拾って打ち込むしかない.
でも知らない言語の知らない単語を
知っていくのは楽しいかもしれない.

友人から連絡あり.今日はいろいろ
相談に乗ってもらう.知りたいこと
たくさんありますから,

お風呂の支度をして,同居のひとに
入ってもらいます.こちらはやっと
作業が終わりました.リビングへと
戻って,はふうと息をついて過ごす.
ぼくも後でお風呂に入りましょうね.

あとはお薬服みます,今日もらった
お薬は明日か明後日だかに然るべき
場所に収納します.ぷちらぷちらと.
ではお休みなさい,一日さようなら.