しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

白という字も墨で書く

しゃっきりともせずに起きる.もう
同居のひとはぱたぱたと準備をして
お出かけです,昨日の軽食を渡して
行ってらっしゃい,お気をつけてー.

まだぼんやり眠いけれど,よっこら
動いていきましょう.だけどあまり
成果は上がらず,とりあえず伝達の
ひとつやふたつをしたに過ぎません.
効率的にしゅぱしゅぱ片づけられる
立派な人間になりたい.なりたいな.

腰を痛めながらぬとぬとしていると
時間がどんどん過ぎていく.手先を
動かしてはいるのですが,なんだか.
最後に洗濯物を畳んでおしまいです.

同居のひとから連絡.すぐ着くよと
いうことなので,着替えて出かける.
駐車場に行くとすでに着いてました.
ごろっと車に乗り込んで晩ごはんへ.

どこに行きたいかを合議.そしたら
行きつけのお店へ.実は最近近くに
わらわらっと新しい店が建ったので
客が吸われてないか心配なのもある.
幸いにもそれなりに繁盛を続けてて
なによりさまでございます.だけど
気合いを入れたのか,注文する時の
システムがタッチパネルになってた.
これまでは古式ゆかしく呼び止めて
オーダーを通してもらってましたが
新しいシステムは気軽でいいですね.
おいしいものをいただいてほっこり.
それでは帰りましょ,ごちそうさま.

買っておきたかったものを忘れてて
とりあえずコンビニなんかで調達し
そのついでにもじゃもじゃと買い物.
おやつ買っちゃいましたよ.さてと,
帰りましょうかね.お家はすぐそこ.

ポストを覗くと同居のひと宛の便り.
どうぞ大事に預かってくださいませ.
ぼくはお風呂の支度をして,ぐっと
ゆったり過ごします.明日は早めに
出ないといけないので,きっぱりと
意思を込めてお薬服まないとですね.

ではおやすみなさい,明日へと潜航.