しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

甘くてすっぱい二人の恋は,まるでマスカット

寝てたー.かろうじてちょっとだけ
起きて,同居のひとが出かけるのを
見送りました.いってらっしゃいー.

その後の眠気に抵抗することもせず
おふとんに戻って二度寝.どうにも
おかしな夢で寝た気もしないくらい.
その夢が長くてね.実際実生活でも
騙されやすいので,これは夢なのか
判然としなくても信じてしまいます.
そして目が醒めて,夢だったんだと
ほっとします.全部ひとりで揉めて
ひとりで安心して.無駄が多いなあ.

昨日の雨も通り過ぎ洗濯物も乾いた
ことでしょう,取り入れてたむたむ
畳んでいきます.終わったら収納し
その後のことをもそもそ過ごします.

机に着いて作業していると,電話が.
同居のひとからの連絡です,どうも
お帰りなさい.駐車場へと出向いて
停まっている車の窓をノックします.
乗せてください,晩ごはん行こうね.

どこに行こうか,ここにしようかね.
雑に決めてお店に向かいます.よし,
空いてます.しゅるりと入りますよ.
注文をして,飲みものを飲みながら
料理を待ちます.おもしろい情報を
同居のひとから得て,くすりとする.
料理が運ばれてきたらいただきます.
もぐもぐいただいて,デザートとか
追加してやっと食べ終わり.帰ろう.

同居のひとは少し体調が悪いらしい.
先週末からのばたばたが体に残って
悲鳴を上げてるんですよ,と解釈し
早く休むようにアドバイスしますが
当人はゲームをやりたいとのことで
早めに切り上げてくださいね.では
お風呂の支度をして,入ってもらう.

ぼくはちょっと自室で手を動かして,
切りのいいところで終わらせました.
お風呂に入ってお薬を服みましょう.
すっきり寝て起きてな生活がいいな.
睡眠の主軸がぶれる疾患にかかって
三十年余り,もう治らないだろうね.
だけどもそれでも,なんとかしたい.