しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

私の好きな言葉です

目が醒める.かろうじて.ゆらゆら
身体を揺るがせながら身支度をして
病院へ徒歩で向かう.前が見えない.
こんな状態だったなら行かなければ
いいのに,とも思いますが,施術と
一緒に対面診療も予約に入っていて
これは行かなくてはいけませんので.

受付を済ませて待合室へ.それから
うとうとしていると名前を呼ばれて
施術室へ.リハビリをしてもらって
その最中に意識が飛びそう.先生も
かなり扱いに困っていた様子でした.
三十分弱で終わり,温熱療法よりも
先に診察をしてねと指示を受けます.
長椅子に座ってうとっとしていると
呼ばれました,ではここ数ヶ月の間
どうでしたかということを尋ねられ
痛みが引かないことを切々と訴える.
それじゃ駐車しましょう,と安直で
かつ現実的な解を提示され,乗った.
ぷちうと左肩に何らかの液体が流れ
身体の中に馴染んでいきます.では
精算をして帰りますか.その途中で
いつもここで買う飲料水がするっと
失くなっている.ここでしか扱いが
なかったのに.しかたないので別の
野菜ジュースを飲んで,帰りました.

同居のひとは忙しそう.ぼくは少し
眠り直して,まともになれるように
休憩する.しばらくそっとしといて.
アラームるるる.がさごそ服を着て
再度出かける.今度は少しましです.

駅から電車に乗ったら,タクシーで
病院まで行く.で,支払いを終えて
エレベーターで病院のフロアへ着く
その瞬間に,ポケットに違和を感じ
手を伸ばすと,財布がない.さっき
タクシーで落としたのは明確ですが
領収書をもらっていなかったために
どの車なのか特定ができないですね.

とりあえず病院の用件を済ませます.
幸い待合室は静かで,順番もすぐに
回ってきました.ここ二週間ほどの
出来事をはらはらと話し,それでは
いつものお薬を処方してもらいます.

階下の薬局で処方箋を渡して,あと
藁にも縋る思いで届いていないかを
尋ねてみる.ないそうです.だよね.
タクシーセンターに電話をしてみて
情報伝達をしてもらい,そこからは
でけでけ歩いて最寄りの派出所まで.
病院の場所はぽかんと派出所がなく,
情報を拾いながら公園を抜けていき
やっと探し当てる.くたびれました.

交番に入り,親切なおまわりさんに
応対してもらう.時間,場所,中に
何が入っていたか,などなど.結構
重要なものもあるのでないと困るな.
正当に届出をして,ふらり移動する.

今日は同居のひとと待ち合わせして
映画を見る予定.どこで待つのかを
詰めてなかったので,うすぼんやり
場所を指定してもらう.よかったら
先にチケットを二枚買っておいてと
お願いされたのでお使いを敢行する.
同じ映画でも二種類のチケットです.

同居のひと到着,では上映時間まで
まだ少しあるので晩ごはんにします.
ビルのワンフロアが食堂街になって
案内板を眺めます.おいしいお店が
あったのでそこをチョイス.料理が
出てくるのを待っていると,電話が
鳴りました.警察からの連絡でした.
無事に見つかったとのこと.この国,
なんだかんだ言っても警察は優秀で
タクシーは誠実だ.少し元気になる.

では映画を観に行きましょう.いや
あんまり造詣が深くないのですけど
すんなり理解できました.おそらく.
エンターテインメントを素直に感じ
楽しむのが一番肝要.それと些事で
あるかもしれませんが,独特の画角.
どちらかと言えば暗めの設定とかが
じんときます.ああおもしろかった.
複数人数で映画を見ると,その後に
感想を闘わせるのが楽しいですよね.
駐車場に止めてあった車のところへ
だくだく歩いている間にもあれこれ
話し込んでいました.車に乗っても.

家に戻りポストに届いていた封書を
回収して渡したり受け取ったりする.
だらだらと自室で過ごしてましたが
お風呂の支度とかも片づけましょう.
だぶだぶと水を使って洗って洗って,
お湯を貯めるボタンをぽちんと押し
後は待つよ.同居のひとはうねうね
ゲームをしているので,それを眺め
目を細める.適当にお風呂入ってね.

寝る前に服薬.お薬手帳を失くして
しまったので,今日は新しく作って
もらいました.何をやってんだかね.
明日はどうなるか指折り数えて通過.
どこかではないここへと戻ってくる.