しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

次はなんですか? 私が主催のなんかネガティヴな会ですか?

朝起きる.アラームに急かされつつ
服を着替えて,てくてく歩いていく.
病院に着いて,待合室でひとり待つ.
時間の加減でほかのひとがいません.
がらんとしたロビーの椅子にひとり
ぽつんと座っていると,そのうちに
名前が呼ばれて施術室へと入ります.
おはようございます,今日もどうぞ
よろしくお願いします.施術台へと
のっこらせと乗って,肩の可動域を
確認する.その後筋肉を延ばしたり
緩めたり,圧したり引いたり.では
そろそろお時間です,次は温熱療法.
大きな椅子に座ってぐるぐる巻きに
されます.それではそのまま,十分.
暖かいのでうとうとしがちでしたが
時間が終わって,席を立ち,たいと
思うのですがこのままでは立てない.
看護師さんが忙しそうで後の処置を
してくれない.一生懸命手を振って
こっちを見てもらい,ようやく解放.
こてこて家に戻りました.やれやれ.

午後の予定がありますが,それまで
家でトランジット的な時間を過ごす.
空き時間なのでこまこま手を動かし
やっておきたかったデータの入力を
終わらせました.適切に処置をして
ひと息つきます.正午ぐらいまでは
おとなしくしておきます.ふらふら.

さて,そろそろ出かける時刻.服を
ばさっと着替えて,徒歩にて駅まで.
終点駅にたどり着いたら少々軽食を
摂りまして,タクシーに乗って移動.
なにせ一度も来たことがない場所で
電車でのアクセスも微妙でしたので
この際ということで奮発をしました.

タクシーから降りて,てくりてくり
杖をついて門まで進みますが,まだ
遠いうちからまっすぐ見晴らし良く,
建物の入口に守衛さんがいることが
まるわかりなのですね.歩みは遅く
ゆっくりゆっくり,ようやく到着し
セキュリティチェック.入場許可の
バッジを受け取り,ごーうと階上へ
エレベーターで移動する.待合室は
薄暗いほうとやや明るいほうがあり
やや明るいほうで本を読み待機する.

名前を呼ばれてぐるぐる長い廊下を
通っていき,最終目的地に到着する.
では今日は,よろしくお願いします.
いろいろと話をして,なにがよくて
なにがよろしくないかを考慮し合う.

話にひと通りの片が付いたら終わり,
また同じぐねぐね廊下を逆戻りして
エレベーターへ.それでは,今日は
ありがとうございました.ゆるりら.

入口でバッジを返却し,外に出たら
一時間半くらい経ってました.はあ,
帰りましょう.なかなかタクシーが
見つかりませんが,やっと捕まえて
駅まで.ワンメーターですみません.

本当はここで買い物をする予定とか
立ててたんですが,ぽかんと忘れて
しまっていました.まっすぐ帰って
しまいました.電車に乗ってる時に
それに気づき,今日も今日とて実に
いけてない.しかたなく家へと戻る.

同居のひとはリビングでゲームとか
嗜んでいました.ただいまなのです.
とりあえず,そこそこの日照りの中
かつかつ歩いたので汗をかきました,
ちょっと汗を惹かせるため扇風機の
前に陣取ります.そよー.それでは
落ち着いた頃に晩ごはんの計画など.
気づけばもう十七時近くなんですね.

もう一度服を着替え,ふたり連れで
駐車場まで.ついっと移動をします.
適当に口にした意見が通り食事処へ.
おいしくおいしくいただきましたが
これは久しぶりにかなり食べ過ぎた.
お腹が重くてふらふらしながら帰宅.
途中コンビニにも寄ったりしました.

家に到着.テレビなんか観ていたら
同居のひとが激しく眠いとのことで
では急いでお風呂の支度をしますね.
洗剤が切れていたので補充してから
ぷしぷしスプレーする.ごしゅりと
お風呂を洗って,スイッチを入れる.

リビングに戻ったら,同居のひとが
身体を斜めに傾げている.おそらく
寝かけているな.声をかけたりして
お風呂にお湯が貯まるまでなんとか
起きててもらう.お湯の用意が済み
速やかに入ってもらいます.あとは
もうなんとかなるから.それじゃあ
行ってらっしゃい.ぼくはあと少し
作業をしに,自分の部屋へと籠もる.

ぱきぱきと手を動かして,それでは
ぼくもお風呂にしますかね.深ーく
息をついて湯に浸かり,そのあとは
服薬します.ぐったりさんなのです.