しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

神さま,やりたいことがあって泣くのと,見つからなくて泣くのでは,どっちが苦しいですか?

目が醒める.ぼんやりとしてますが
とりあえず机に着いて,作業でなく
ぼんやり動画など眺める.それでも
得るところはあまりなく.もう一度
おふとんに戻ります.眠りはしない
半端な状態でいると,同居のひとの
アラームが聞こえてくる.おはよう,
起きましたねおめでとう.それでは
出かける支度をちょこちょこ手伝う.
ではどうぞ行ってらっしゃい,車の
運転にはどうぞ気をつけてください.

踵を返して,洗濯物を取り入れます.
たたむ,たたむ,たたむ,たたむよ.
タオル類は最後にたたみ,ふわふわ
させながら棚に収納.やれやれです.

本読んでたらりと頭の中に知識とか
たらしこむ.知識はある程度くらい
ありますが,知恵が欲しいなと思う.
そのふたつは似ているけど違います.

切り替えていこう.ちょっと寝よう.
今日二度目ですか,おふとんの中へ
逆戻りするのは.音楽を流しながら
自分の心を奥へ奥へと押し込みます.
もっともっと,ぐっとぐっと奥まで.

ようやく起きて,もう一度机に着き
書きものとかあれこれ.あとは少し
芳香剤の調香をする.乳化油の中へ
精油をだんだか垂らしていきますが
一部の精油は粘度が高く,なかなか
雫が下りてこない.手で温めながら
のんびり待ちます.ただ,その間も
手ががくがく震えるのがたまらない.
意図してないのに瓶が震えに震えて
思った以上に入ってしまい焦ります.
その後軽くかき混ぜた後,霧吹きに
流し込んで最後に水道水を満たせば
吹き付けるタイプの芳香剤完成です.

だらだら過ごしてるとメッセージが
やってきました.今から帰りますか,
ぼくも待ち合わせ場所へ向かいます.
ほんやり待っていると車が流れ来て
同居のひとと合流しました.さてと,
今日もお疲れさまでした.ここから
どこへ行きましょう.お昼になにを
食べたかとか訊きながら目的を立て
それなりの場所に到達.お店の中は
あまり人手もなく,すっきりとした
案内でした.では料理を注文したら
届いた端からいただいていきますよ.

ぱりぱりと食べていたら料理の中の
硬いところが口に刺さって流血事態.
お茶を啜ってごまかして,お料理は
おいしいおいしい.デザートとかは
やめにして帰りましょう.また雨が
降り始めてきて,濡れないようにと
家のスロープまで届けてくれました.
いつもありがとう.その後駐車場に
戻る同居のひとに手を振って,では
ポスト覗いて戻ります.今日はもう
益体もないものしか入ってなかった.

さて,同居のひとはゲームに勤しみ
ぼくはお風呂の支度をして.それと
過去に読んだ本に関する思いを広げ
検索してはうぇあという気分になる.
悪いことを思い出してしまいました,

お風呂に入ってぐったり.それでは
今日のサンダルウッドの香りに浸り
眠りましょう.お薬服まなくちゃね.