しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Lady Hysteric

起きられず.どうしたらいいのやら.
同居のひとが出かける支度をしてて
もうお昼ごはんの時間ですか.では
ぼくも出かける支度をする.どうか
連れて行ってください.駐車場から
車に乗って,テイクアウトで食事を
準備する.家に帰ってごはんを食べ,
ふたりでテレビを眺めていたのです.

しかし眠気が増してしまい,ここで
これ以上起きているのは無理という
感覚になりました.寝床に戻り寝る.
同居のひとは自分の部屋でなにやら
自分のこととかをしているようです.

ぼくのほうはぐったり.目醒めたら
日が暮れ始めていました.午後五時.
参ったなあと途方に暮れているのを
同居のひとが助けてくれる.じゃあ
晩ごはんに出かけましょう,と声を
かけてくれました.昼と同じしぐさ.
寝て食ってるだけなのが申し訳ない.
あまりお腹が空いているとは言えず
とってもあれなんですが,それでも
しっかり食べることで思いに応える.

ゆるりと食事処へ.店内はほどよく
席もあり,のんのんと注文しました.
冷たいお茶で口内を湿らせ,あとは
届いた食事をおいしくいただきます.
ごちそうさまでした,ありがとうね.

家に戻り,同居のひとはゲーム攻略.
しばらく一緒に眺めてましたが途中
自分の部屋に行ってうねうね配線を
繰り返す.脚が引っかかりそうです.
ある程度こなして息をついていたら
今度は机およびそのの横に積まれた
本なんかの荷物が,どんがらごんと
こぼれてしまう.大惨事であります.
割れものもあるので踏まないように
椅子の上からいろいろ拾い上げたり
必要な場所に積み直したり大変です.
まあ,積んでるほうが悪いのですが.
そして再度積み直して,それなりに
バランスを取って完成.あとはもう
なんとかなるでしょう,とお気楽に.

お風呂の支度をしましょう.今日も
冷たい水と青い洗剤で湯船をこすり
しゃかしゃかと洗い流します.では
スイッチを入れてあとは待つばかり.

調べものをちょこちょことやったら
あとはお薬服んで寝ます.明日には
また出かける要件があるのでそれに
合わせた行動が求められるのである.