しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

自分が幸せかどうかは自分で決めるしかないのよ

おはようございます.今日は早めの
起床でめでたい.同居のひとよりも
早かったのですよ.午前六時頃です.
同居のひとを起こすアラームが耳に
聞こえてきたので,ストーブを点け
部屋を温めます.おはようなのです.
お出かけの手伝いをして,それでは
行ってらっしゃい.今日はすっきり
見送ることができました.どうして
こんなに早く活動できたんだろうか
理屈は謎ですが,現状を受け入れて
ありがたがるばかりです.よいよい.

時間を有意義に過ごすべく,まずは
ピルケースの充填といきます.もう
二週間経つんだなあ.時間はどっと
流れていきます.そんな時間を使い
なんとか二週間分のケースを埋めて
ひと息つきます.それでもこれでも
また二週間でなくなるんですけどね.

その後は自分の部屋でいろいろ調査.
昨日まとめたものをもう一度吟味し
手元のファイルを整理.そんなんを
普段からやらかしております.はあ.

同居のひとが帰ってくるのは遅いし
大きな片づけごとを重い腰を上げて
片づけてしまいたいところ.だけど
これはひとりじゃできないだろうと
見積もって,サーバの管理者さまに
連絡をする.ひとまずメッセージを
送ってみて,反応があったらその時
手伝ってもらおう.それまでの間は
また別のことをざくざくまとめます.

同居のひとから電話.今から帰ると
いうことですが,晩ごはんは適切に
何か買ってきてくれるとのことです.
ありがたいありがたい.感謝しつつ
お待ち申し上げる.もうそんな時間.

で,その時サーバ管理者さまからの
メッセージあり.リモート接続して
設定の変更および動作の確認をする.
それでもなかなかうまくいかなくて
進行は難渋.送信方向があちこちに
進んでいっては袋小路に迷い込んで
がっかり,を繰り返す.それよりも
パスワードが思ったとおりに通らず
何度か再発行したのがくやしいです.
情報管理の基本ができていないのは
すべて己の不行き届きなのですから.

作業をしているうちに同居のひとが
帰ってきましたが,今ちょっと手が
話せないから先に食べておいて,と
すげない回答をしてしまったままで
作業のほうを優先する.ここで手が
止まってしまうと長い間えらい目に
遭うのが想像に難くないので,もう
乗りかかった船は漕ぐしかなくてね.

いちおうの完成を見たのは二十二時,
深夜じゃないですか.だいぶお手を
わずらわせてしまいもうしわけない.
サーバ管理者さまに感謝をしながら
本日は終わり.手を振り通話を切る.

リビングで同居のひとは食事を終え
ゲームを楽しんでおりました.では
ぼくもこれから食べます.レンジで
温め直して,ざくざくかきこみます.
おいしゅうございました.それでは
ごちそうさま.あと片づけをやって
リビングに戻る.画面を見ていると
一番の盛り上がりにさしかかってて
いいところを見せてもらいましたよ.

同居のひとからお風呂はどうかとの
質問を受けて,ああそういえばまだ
なにもしていません.今から支度を
いたします.どってんばってん動き
お湯を貯めていきます.では適当に
時間が経てば仕上がります.ぼくは
その合間にもう一度部屋に戻ります.
先ほどの作業の再チェック,それと
調べものをいくつか.やっとやっと
終わらせて,安らかな時間が来ます.

お風呂に入ったらじゃらっと服薬し
しっとりと眠りにつくのを待ちます.
明日もまた健康的な一日だといいね.