しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ふたりは映画みたいにいかないね

起きる.むくむく起き上がったとこ.
同居のひとも起きたばかりらしくて
出かける支度を始めたところでした.
だけどお手伝いをしようにもすでに
肝の部分は掴まれてしまってました.
とくに何をするでもなく,ただただ
お見送りをするばかり.ではどうぞ
行ってらっしゃい.ドアを閉じたら
くるっと回って洗濯を始めましたよ.

このところ蓄積されていたので二度
がっしり洗います.ドラムぐるぐる.
洗いと濯ぎと脱水が終わったらもう
後は干すばかりです,わっさわっさ.

ひと通り終わったら,薬を整理する.
ぱきぱきとシートから取り出し収納.
どれほどの思いがここに込められて
いるかを思い描きながら作業します.
今日は二週間分だけだったので速く
詰め終わりました,三十分ちょっと.

思いつきで洗濯を追加.深く汚れた
部分に洗剤をまぶしつけて,長めの
洗濯をする.一着の服に七時間とか.

あとはぬるく過ごす.どうやったら
言葉はうまくしゃべれるか,とかを
考えていると夕方になってしまって
同居のひとからの連絡がやってくる.
今日も一日お疲れさまでした,では
出かけましょうね.時間を合わせて
駐車場へ.当時も越えてずいぶんと
経つので,とっぷりという感じでは
ありません.夕方は夕方なのですよ.

同居のひとの車に乗せてもらいます.
では何を食べますか.あちらこちら
候補に上げて,ひとつに絞って移動.
お店に入って料理を注文する.さて,
ちょっとおいしそうなものを見つけ
頼んでみる.普段極めてコンサバな
生活ですが,たまにはと思って冒険.

結果.大失敗.一般的にはちゃんと
おいしく召し上がれるメニューだと
思いますが,嫌いな食材がどっさり
入っていたのでした.ひとつひとつ
ほじくり返しては除外して,だけど
もったいないし同居のひとに食べて
いただきました.苦手なものは苦手.
おかげでコンサバに輪がかかったね.
中途半端な気分でごちそうさまです.

家に帰る.同居のひとがリビングで
作業をしていて,そっと見守ります.
なにか手伝えることはないものかと
思いますが,ひとりでなんなりとも
なるものだったらしいです.じゃあ
お風呂の支度でもしてきましょうね.

がたんごとんと夜の時間が過ぎます.
お風呂に入った後に,丹精を込めて
詰め込んだ薬を取り出し,服薬する.
がぶがぶ水を飲んでおやすみなさい.