しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

落とし前をつけるリリック

朝.だるだると同居のひとが外出を
するためのお手伝いをする.無事に
送り出してふうっとため息をついた
その瞬間に,がちゃりとドアが開く.
今日は昨日とはまた別のごみの日で
あるということに気づき,すぐさま
家に戻って,出せるものを出そうと
思い立ったようです.次から次へと
まとめておいたものを取り出したら
ざくざくと置いていきます.じゃあ
今度こそ行ってらっしゃい.続いて
部屋に戻ったら,出かけましょうか.

とことこ歩いてかかりつけの病院へ.
ちょっと混んでいましたが,あまり
待つこともなくさくさくと処理され
名前を呼ばれました.それでは入室,
受診開始です.あまりぱっとしない
日々です,自分の身体がどのように
動いているのかも判然としませんし.
血圧の値はよろしいと言われますが
毎日お薬服んでるからなんですよね.
その他のあれこれを鑑みて,普段と
変わらない処方箋を受け取りました.

薬局に移動.お薬手帳をうっかりと
忘れてしまったので,ステッカーを
もらいました.家に帰って貼ります.

さて,正午近くに家に戻りましたが
家の前に宅配便の車が停まっている.
ざわっとして部屋にたどり着いたら
チャイムが鳴った形跡がありました.
不在通知,がっつりと入っています.
ともかくそこに書かれた電話をして,
また午後に持ってきてもらうことに.

さてと,洗濯とかいたしましょうか.
服をぽむぽむドラムに詰めていって
二度に分けて回します.その間には
ちょっとうたたねをしたり,先ほど
受け取れてなかった荷物を受け取り
サインをしたり.洗濯が終わったら
とりもなおさず干していきましょう.

本当はもう一枚,二枚ほどは洗って
おきたかったのですが,まあこれは
次でいいでしょう.明日はまた明日.

同居の人から連絡が.これから帰る
そうなので,ゆっくり待っています.
ところが連絡の後が続いてきません.
どうしたのかな,と心配をしつつも
ちょっとした練習を続けていったり
マニュアルを読み返したりとかとか.

で,二時間ほど経ったところで再度
同居のひとから連楽.ひっかかって
遅くなったらしいです.うん大丈夫.
ちゃんと待ってますから.それでは
支度をして,ぽこんと家から出ます.
しばし待っていると車がやってきて,
お帰りなさい,お疲れさま.そして
晩ごはんに出かけましょう.今日は
何も食べてなかったから,しっとり
お腹も空いています.ではお食事へ.

適切な店に入っておいしくいただく.
ちょっと口の中切っちゃいましたが
じきに治るでしょう.では帰ります.

届いていた荷物を開封し,それから
データを引っ張り出す.どうしても
量が多くなってきているので,また
時間がかかります.うんざりが半分
わくわくが半分,みたいな感じです.

お風呂の支度をしてからのんびりと
過ごします.同居のひとはどうやら
明日すごく忙しいらしく,しっかり
下準備をしている様子.少し手伝う.

適当にお風呂に入ってお薬服みます.
明日やることはもう決めてあるので
それをぶらさずに進めていけたらな.
心に望みつつ,おやすみなさいです.