しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Oh boy, I got kissed by Santa Claus

昨夜に片づけたものをごみ捨て場に
放り捨てる.何度か往復していると
回収車がやってきて,打ち切りです.
同居のひとはまた次の機会を待って
片づけを継続していましたが,ふと
足元を滑らせて転ぶ寸前で留まって,
だけど腰を捻ったらしくそこで終了.
それではゆっくり寝ていてください.

ドアホンが鳴って,荷物を受け取る.
荷物は総計二度届きました.さてと,
適切なところに置いておきましょう.

お昼.同居のひとが何か食べたいと
いうので,ざくっとありもので作る.
まだ備蓄はちょっとあるので大丈夫.
痛む腰を抱えて同居のひとは部屋に
逆戻り.早く良くなるといいですね.

リビングにひとりなので,ちょっと
楽器の練習をやります.音が漏れる
ことのないように,ヘッドホンから
音が出るように調整.楽譜を眺めて
あれこれ励む.前回の練習で残した
音源に合わせて弾いていくのですが
どうしても合わないところがあって
がっかりです.もう本番まで時間が
ないというのに.二時間くらいして
今日は終了.コードを巻き取り収納.

同居のひとも起きた様子.はてさて,
十六時ですか.もうちょっと待って
ほどよい時刻になったら晩ごはんを
食べに出かけましょう.それまでは
ふたりとも適当に過ごす.ぽろぽろ
パズルを問いて,ぐだぐだしてると
十七時.出掛けるのにはよい時刻と
なりました.着替えたら,駐車場へ.

車に乗せてもらってどのお食事処へ
行くのかを相談します.決まったら
そちらへ移動,到着.駐車場はまだ
ずいぶん空いていたので,するんと
入るつもりでしたが,少し待たされ
空気を訝る.しばらく待ってやっと
席に通してもらい,料理を頼みます.

しかしなかなかお皿が来ない.はて,
このお店はホスピタリティに溢れた
良いお店だったはずなのに,今日は
ホール全体が殺伐としている.何故.
料理が来るのも遅いし,店員さんの
様子もなんだか焦り気味だし,何が
あったのだろう.料理はおいしくて
それはいいんですけれど,食べてて
急かされる感じが居心地悪かったな.
普段と比べてぴりぴりしているのは
むしろこちらから心配になってくる.
それではごちそうさま,また今度ね.

さて,どこか寄るところはあるかと
尋ねられ,ディスカウントストアへ
車を向けてもらい,適切な洗剤とか
買って帰ります.普段よりも強力な
やつが必要なんですよ.その他にも
日用品や医療品を買って,お会計を
済ませて帰ります.お疲れさまです.

ポストを覗くとよろっとしたお便り.
それから以前に大きな買い物をした
お店から丁寧な封書が.開封すると
エコバック的なものが入ってました.
しかし布地が透けて見えるほど薄い.
下手したらすぐ破れるんじゃないか.
まあ,心づくしと思うことにします.

お風呂の支度をして,あとは適当に
もじゃもじゃと過ごす.入浴をして
お薬を服んで.それでは,また明日.