しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

斜陽でございます

物音がしり.これは同居のひとだな.
眠いけれどもふっくり起きて,まず
おはようございますの挨拶をします.
今日は早くから出て遅くまでらしく
大変そうです.ぼくもなにがしかの
作業をして見る予定です.それでは
まだ,今日も無事行ってらっしゃい.

まずは眠気を払うために少し寝ます.
ほんの一時間ほど寝れば大丈夫です.
そこからちゃんと起きて,ひとまず
布地を洗濯機に放り込みます.では
ごろんごろんと二度回していきます.

回っている間,友人から連絡が来て
ちょっとメッセージをやり取りする.
重い話を持ちかけてしまい申し訳が
立たない.悪い心持ちを広げるのは
よろしくないことでありますからね.

さて,洗濯機が止まりました.では
干しましょうかね.ぼくのシャツが
破れかけているのでそれは除外して
ちゃんとしたやつだけ選り分けます.
後は新しいシャツを追加しないとね.
棚から取り分けて,もしゃもしゃと
広げます.ものが増えるのは楽しい.

自室でもうちょい手作業を粘ったら
リビングに移動してちょっと楽器の
練習をする.こねこね指を動かして
旋律を奏でるところと機械の操作を
するところと,二点をバランス良く
執り行う.電池が切れたとこで終了.
充電器をげやげや広げて電池を十本
装着していきます.しばらくの間は
放置をして,電気が染みていくのを
待ちます.その間別のことをやろう.

今日は同居のひとが帰ってくるのが
遅いと聞いているので,ぐったりと
過ごします.ちまちま作業しながら
待ちましょう.時の過ぎゆくままに.
二十時を半と過ぎた頃にお帰りです.
お疲れさまでございました.お昼に
荷物を受け取ったのでそれを渡すと
開封してくださいとのこと.じゃあ
心置きなく.カッターで段ボールを
ざくざく.さて,品物が品物ですが
ケーブルのコンセントが外国型では
ありませんか.これは使えませんね.

同居のひとがわたわたとまた通販で
新しいケーブルを調達したみたいで,
買い物はなかなかおわりませんねえ.

お風呂の用意はしてあります.では
入ってきてくださいな.ぼくは後で
ゆっくりと続きます.はあ,疲れた.

お薬服んで,明日は朝からてこてこ
移動しなくてはいけない.あんまり
夜ふかししないように,寝ましょう.