しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

「あ」と幽かな叫び声を

どんより.いちおう起きてますが
なんとかかんとかかろうじての話.
動いてはいたもののぼんやりして
おりました.同居のひとが起きて
もぞもぞしているようすでしたが
そのあたりに反応できもしないで
ぼんやりがひたすら継続してます.

その後同居のひとは自室に籠って
みっちり作業をしているようです.
どたばたしないようにそっと移動,
ぼくはぼくで小さな作業を詰める.

そんなこんなでだれっとしてると
同居のひとが声をかけてくれます.
おやもうそんな時刻でありますか,
晩ごはんに出かけましょう.でも
どこ行きますか.いろいろ悩んで
普段あまり行かない方角へ攻める.

到着.店自体は空いてるのですが
なかなか席に通してはくれません.
予約とかが埋まっているのかなと
思いながら待つ.通ってしまえば
あとは思うさま料理を頼むのです.

ちょっと頼みすぎたかなと思える
その事自体は進化の一形態である.
次は反省してもう少し量を減らす
心がけをしましょう.やれやれだ.

おいしくいただいたら帰宅します.
食事をしている間にどっかどっか
雨が降ってましたが,もうだいぶ
小降りになって傘もいらないほど.
でも帰りがけに寄ったコンビニが
雨漏りのためお客さんを入れない,
ひとりひとりにひとつひとつ説明,
そんなわけで営業できないらしい.
それは.お疲れさまでございます.

近所の違うコンビニで買い物して
帰ります.同居のひとはさくっと
ゲームを始めて,ぼくはその横で
ぼんやり眺めたり.のんびり時が
過ぎていきます.お風呂の支度を
ぐねぐねと.つい脂っこいものを
食べすぎたので,水を飲みお腹を
ごまかします.ではしっかり夜を
過ごしましょう,おやすみなさい.
お薬服んでしっかり明日を待つよ.