しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

水飲み場へ行こう,そしてただひたすらに手を洗おう

目を醒ます.ものすごく体調が悪い.
ぬろぬろと水を飲んだり手を洗って
過ごしたり.どうにもならないので
もう一度寝る.身体がぴくぴくして
これは困った.寝れば治るのかなあ.

同居のひとが起きてくる.その音で
目を醒まして,一緒に食事かなんか
いかがですかと.でも同居のひとは
これから病院に行くとのことなので
食事は控えたいらしい.自己調整が
うまくできているひとの発言である.

それではどうぞ気をつけてください,
玄関先まで見送ったら,ふしゅうと
気を抜く.また少し水でも飲みます.

さて,このところずっとビル全体が
閉まっていたところが営業を再開し
行きつけの眼鏡屋さんにアクセスが
できるようになったので,いそいそ
出かけます.自転車に乗って電車に
乗って,普段あまり通らない出口で
ひょこひょこ体を引きずって向かう.

眼鏡屋さんに到着.ここは長いこと
お世話になっていて,カルテももう
みっちり重なっております.先日に
真円のフレームの中で,レンズだけ
ぐるりっと回転して使えなくなった
眼鏡をメンテナンスしてもらいます.
結構な時間をかけて調整してくれて,
とてもありがたいことです.今日は
料金が発生するかなと思って構えて
おりましたが,無償でやってくれて
うれしかったので,ついうっかりと
新しい眼鏡を買い足すことにします.

視力を測ってもらうと,度が進んで
いるそうな.やっぱりね.しっかり
目も老いているようです.乱視とか
近視とかですね.今回そのレシピで
作ってもらうことにしました.では
できあがりはいつになりますかねえ.
緊急事態なので平日は開いてるけど
週末土日は閉めるそうなので,もし
最短なら今週中,もし長くかかると
来週末くらいになるかもしれないと
いうことでした.ふむ.待ちますよ.

お会計を済ませて,ちょっと寄り道.
だけど目当てのものが見当たらずに
するっとビルを通り抜けただけです.
帰りの電車に乗って,ゆらりゆらり

自転車を拾う前にスーパーに寄って
食品とか日用品とか買い足しました.
さて,それじゃあお家に帰りますよ.

荷物をぐだぐだと整理して,その後
自室で作業少々.プログラムに多少
慣れてきましたが,まだまだもっと
作業効率はよくなるはず.基礎から
ちょっとずつ積み立てることが大事.

夕方になって同居のひとが帰宅する.
車に乗せてもらって晩ごはんに行く.
まだぼんやり明るいですがそこそこ
遅めの夕方なので,急いで入店して
ぱくぱく食べる.出る頃にはすでに
入店の受付が終わっていて,あとは
残ったお客さんが出るばかりでした.

寄り道せずにまっすぐ帰る.郵便は
とくにたいしたものは入っておらず
まあ後は適当に.同居のひとはまだ
作業が残っているらしく,その横で
ひそかに応援しております.ぼくは
今日学んだことをお気軽にまとめて
判りやすくキープ.また明日にでも
考えることはたくさんあるようです.

お風呂の支度を終えて,もんにょり
過ごします.寝る準備ー.今日こそ
今夜こそ,正しく素晴らしい眠りを
得たいものです.お薬服んだら就寝.