しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

あやうい優先順位

うっすら起きる.ぼくが寝てる間に
同居のひとは出かける準備を始めて,
静かに起こさないようにしてくれて
いたみたいです.その親切心だけは
ありがたくいただきますが,少しは
手伝いたいんです.お薬を服んだら
通常通り外出,なにとぞ気をつけて.

ぼんやりした頭をわさわさ掻き毟り,
散髪の予約なんか取りましょうかね.
ちょっとお腹も空いたので,なにか
お腹に入れて,時間を待ちましょう.

機械の設定をいじりいじりしてると
アラームが鳴る.ほいほい,出ます.
自転車で五分もかからない理髪店へ.
ざっくり散髪してもらっちゃいます.
髪が落ちたら気分もすっきりします.

その後ちょっと寄り道を.日用品を
買う必要があったので.ぐるり道を
回っていき,ホームセンターを歩く.
必要なものを入手して,家に帰るよ.

日用品の立てつけを行い,それから
機械のチューニング作業に戻ります.
以前の設定を飛ばしてしまったので
いちからやりなおし.なにせだいぶ
昔の話なので,あんまり憶えてない.
昔のメールとか引っ張り出してきて
なんとか思うような挙動に戻します.
スピード感,大切です.よっこらせ.

夕方になって,同居のひとから連絡.
出先から薬局に寄って帰るらしくて
それじゃ適当に時間を合わせまして
駐車場に行きましょう.車に乗せて
もらったら,晩ごはんを食べに出る.

お食事処に着いたら,もっぐもっぐ.
今日は朝から特に何も食べてなくて
お腹が空いていたので,しっかりと
腹を満たしました.帰りにちょっと
買い物をして,無事に家に到着です.

同居のひとがそろりっとゲームとか
始めました.ぼくも横でのんびりと.
途中でうとうとしてしまい,はっと
目を醒ますとなかなかのイベントが
進んでいて,おやおや.おもしろい
ところはいくつか録画してくれてる
そうです,また今度一緒に観ようね.

お風呂の支度をして,適当に自室で
こねこねと.お風呂に入ったら次に
お薬を服む.一日のおしまいに必ず,
強い約束のように.戒めを破ったら
生活や心持ちが瓦解してしまいます.
なのでそうならないように努めます.
じゃりっと服んだらしっかり寝ます.