しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

今日見た空は夜の空

ぼんやりかげんの朝.ちょっとだけ
台所に行った以外はまた横になって
ぐうたらしていました.気がつくと
もう同居のひとの姿はなく,ひとり.

うっすらとした記憶の中で,たぶん
いくつかの要件を済ませに出かけて
行ったような気がします.それでは
あとは待つばかりともなりましょう,
できることってなにかな.洗濯かな.

そろそろ陽が傾き始めている.でも
洗濯かごを討伐しなくては.なので
黙って洗濯機を動かします.これは
二回コースだな.分け分けして洗い,
二度目に入ったころに同居のひとが
帰ってきました.そういえばそんな
用事もあったのね,というところで
納得しました.その後同居のひとは
自室でオンラインでうんちゃらとか
やる予定なので飲み物を提供します.
会議でむせないようにしてください.

洗濯機が止まって,干しに出ますが
もうほぼ陽は沈んでいました.西の
方角にうっすらと名残りが残る程度.
部屋の灯を頼りにわしわし干します.

同居のひとも作業が終わって,では
晩ごはんどうしましょうか.今なら
まだ出かけてもなんとかなるかもね.
服を着替えて,では外出しましょう.

あまり遠くへ行くといろんな計算が
狂いそうなので,手近なところへと.
それではおいしそうなごはんを食べ
談笑します.ゆっくり語らいました.
帰り道どこかに寄りますか,という
提案もありましたが,まあまっすぐ
妥当に帰りましょう.ごろりごろり.

家に戻ってお風呂の支度.ざぶざぶ.
同居のひとが適当に時間を過ごした
その後,お風呂に入ってもらいます.
ぼくも適当に夜を暮らしましょうか.
お薬服んだら,おとなしく寝ますよ.