しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

叱ってもらうわ

朝,ぼんやりと起きて,機械の前に
すとんと座ります.いくつか作業を
しておきたかったのですが,眠気が
強くて強くて.じゃあなんで起きて
しまったんだろうね.全然はかどる
気がしなかったので,もう一度寝る.

あわわあわわ,とアラームで目醒め.
しばらく床に張り付いていましたが
ひたひたと刻限が近づくのも判って
おりますよ.五分前くらいに起きて
ちゃぷちゃぷと顔を洗い,しっかり
目を醒ます.では,電話が鳴ったら
作業再開.リモートでいろんなこと
お手伝いします.ことばではうまく
伝わらないことも,同じ心を共有し
頭を悩ませ,なんとか解決しました.
まだちょっとあやしいところがある
気がしますが,その時はその時です.
またいつでもご相談ください.では.

リビングに戻ると同居のひともまた
ゲームではない作業をやっています.
普段だったらコントローラーを握る
その手とその顔で,ラップトップを
やぶ睨みしている.少し寒いけども
自分の部屋に移動して作業する,と
去っていきました.こちらの部屋は
ストーブが点いてあたたかいものね.

さてと.ぼくは洗濯をしましょうか.
ごろんごろんと二度ドラムを回して,
いざ干さん.窓を開けるとすっかり
陽が傾いてそろそろ夜になる頃です.
で,寒い.普段あんまり寒がりでは
ないのですが,さすがに寒い.ので,
少しだけ防寒対策をして干していく.
風よりも空気そのものが冷たい感じ.

さてと,夜になったし晩ごはんとか
どうしましょうかね.同居のひとに
声をかけて,食べに出かけることに
しました.家を出て駐車場までの間,
これだけでも寒い寒いとおっしゃる.
車に到着して乗り込み,車内温度が
一度であることを確認.寒いわけだ.

なにかあたたかいもの,速攻で効く
身に染み渡るものが食べたいという
方向で意見がまとまり,鍋をつつく.
三種類のだしが楽しめる趣向ですが
そのうちひとつが少々しつこいお味.
おいしいんだけど,飽きる.それと
胃にもたれる.しっかりと食べたら
最後にちんまりデザート食べて撤収.
特に寄り道することもなく帰ります.

だぶだぶとお風呂の支度をしまして,
あとは適当に入浴したり服薬したり.
明日は出かける予定がありますので
さっさと寝ますよ.明日はどっちだ.