しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

薬服みの自己弁護

ぐでらんと昼起きる.同居のひとが
がさごそと出かける支度をしていて
何事かを尋ねます,するとこれから
ちょっと出かけてくるという.当惑.
起きたならちょうどよかった,どう,
一緒に行きませんかと誘われ,もう
それはもちろんついていきますとも.
あわてて服を着替えて駐車場へ移動.

車に乗せてもらって,だけどもまだ
眠くて眠くて眠くて,すぐ助手席を
ぺたんと倒して寝てしまう.ねむい.

はい,着いたよーと起こされまして,
気づけば結構な遠出をした様子です.
サービスエリアのスタンプを押して,
地元の名産品でもいただきますかと
食事処へ入る.が,メニュー休止と
いうことで,その場で適当に選んで
なんとかしました.おいしかったよ.

帰りは起きたまま.車内のテレビで
お笑いなどやっていたので鑑賞する.
漫才落語長唄講談,いろいろですね.
演目が終わったところで車を降りて
よろりと家に帰ります.ポストには
いくつかの葉書が.回収して,帰宅.

同居のひとがゲームを始め,ぼくは
今日もそれを横目で見てるのでした.
が,途中で眠くなり,うとうとして
また目が醒めると,違うゲームへと
変貌していました.というかこれは
前にやってたゲームではないですか.
またストーリーをなぞりますか,と
尋ねたところ,いやこれはちょっと
時間潰しで,新しいゲームを買って
ダウンロードとインストールまでの
埋め草だよとの話.そしてちりんと
アラームが鳴り,インストール完了.

その間ぼくはデリバリーの手配など.
もくもく指を動かして適当なものを
選択する.ぽちっとボタンをタップ,
あとは届くのを待つばかりなのです.

待つばかり.待つばかりなんだって.
それにしても二時間はしんどかった.
こんなにも混んでるものですかねえ.
ようやく届いて,配達員さんも実に
疲れた顔をしていたので,別にもう
誰が悪いわけでもないんだろう,と
思い入りました.ご苦労さまでした.

テレビ見ながらもしゃもしゃ食べて,
昼に買ったわけありのおやつなんか
デザートにする.しっかりとお腹に
たまりました.ぐったりするほどに.

お風呂の支度をして,あとは静かに
内省の時間.今日はどんなだったか
思い返して,明日に活かせるような
なにかがあっただろうかと気持ちを
巡らせる.ないな.なかったかもな.

お薬服んで寝ますよ.明日は明日で
なにが起こるか判りません,なので
その日暮らしの仮住まいで生きよう.