しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

さよならを言うことは,少し死ぬことだ

朝,それなりの起床.こそりこそり.
ゆるーりと起き上がって朝ごはんを
作りましょう.こういうのはたぶん
モーニングルーティーンとして体に
叩き込んでおいた方が楽というもの.
頭ではなにも思考せずに体を動かす.
はい,気がつけばできました.簡単.

そんなわけで食べ物をいただいたら
出かける支度.今日はぼくのほうが
先に出かけます.わしわしと着替え
自転車に乗って出かけます.通院だ.

一番混み合う開院時刻から少しだけ
ずらした予約,待合ロビーはうまく
ひとりだけです.名前を呼ばれたら
施術室に入り,いろいろ面倒を見て
もらいました.身体をひねりよじり
筋肉の動きを見てもらう.やれやれ.
ちょっと変わったストレッチ方法を
提案され,来週一週間は試してみる.

精算をして,特に寄り道をせず帰宅.
疲れを感じたので少しうたたねして,
昼にサーバの管理者さまから連絡が
届いているのに気づく.おやおやと
やりとりしました.セキュリティを
高める工夫をしたよ,ということで
鍵を作ってはいどうぞ,と渡します.

その後はまたもねもねと作業をして,
時間が来たので出かける支度を再度.
自転車はもうドアを開けたところに
停めてあります,跨ってゴーゴーだ.
駅に着いたら駐輪場を利用し,では
電車に乗って病院へ.ごとりごとり.
道中で電話がかかってきて,荷物を
届けたいのですがご不在ですか,と
配達員さんからの声.ごめんなさい,
今日は無理っぽいので不在通知とか
入れておいてくださると助かります.

病院はまあぽちぽちとひとがいます.
予約時刻よりもだいぶ早く来たので
ぽやーんと待つ.名前を呼ばれたら
診察室に入り,二週間ごとの生活を
それなりに説明する.ややつらめの
日々だったかも,ということで少し
薬が増える.先々週は少し減らして,
今週は別の薬が増えるというまるで
いたちごっこです.処方箋をもらい
薬局へ.ここでも保険証を提示する
必要があります.よくわかりません.

ともあれつつがなく薬を受け取って,
ちょっと買い物に出かける.日々に
不足しがちなものを補給.おそらく
家にあるけど見落としているものを
諦めて買うのでした.レジに出して
お会計,おや,レジ袋が復活してる.
素材を変えて無償提供という仕組み,
やはり簡易でよろしいと思いますよ.
レジ袋なしでうろつくのはおかしい.

戻る途中の電車のホーム上で連絡が
飛んでくる.同居のひともこれから
帰るとのこと,どちらが先に着くか
微妙ですが,とにかくまっすぐ帰る.

駅に着いたら自転車を拾って,また
ぐいぐいペダルを漕いで帰りました.
ぼくのほうが先でしたね.ポストを
確認して不在通知をピックアップし
帰ってくるのを待ちます.そうして
やがて電話が鳴って,落ち合います.

晩ごはん晩ごはん.適切な食事処へ
がさりと入り,食事を運んでもらう.
食べすぎない程度においしく食べて
お家に帰りましょう.寄り道はなし.

戻ったら適当に過ごし,だらだらと
お風呂の支度をしたりして一日終了.
油断しないように薬を服んで,就寝.