しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

友よ,さらばと言おう

起床.そこそこの状態であるならば
それは素敵なことじゃありませんか.
ごみの整理しなくちゃね.がさごそ.

同居のひとが起きてきそうな時間に
呼び起こしに行ったら,ころよく今
目醒めたところだったようで何より.
後から鳴ったアラームの音を余裕で
止めながら,朝の活動が始まります.

朝ごはんを作ります.さくりさくり,
ぶーん,ぺとぺと,とぽとぽ.はい,
いただきましょう.もぐもぐはくり.
ごちそうさま,皿を片づけて終わり.

出かける支度をちょこちょこ手伝い
ごみ袋を持っていってくれるように
頼みます.では,行ってらっしゃい.

自分の時間開始.ひとまずちょっと
作業をして,少し休んで,それから
また少し,と駒飛びの時間が続いて
くたびれてまた休んで,そんな感じ.
集中力に欠け注意散漫ほかならない.
調べものひとつとっても,なかなか
進みやしない.はてどうしたものか.

今日は早めに帰るからねとの言葉を
信じて,あまり何も食べないでいる
つもりだったのですが,結局途中で
おやつなんか食べて,体重に拍車が
かかった気がしますよ.めそめそと
自分を嫌いながら夕刻,電話が鳴り
同居のひとと合流.一緒に晩ごはん.
皿を積んでお腹いっぱい,しっかり
いただきました.まっすぐ帰ろうね.

家に戻ったらお風呂の支度とかして,
うねうねとのたくって過ごす.少し
体調がよろしくないのでおとなしく
過ごすことにする.それでは今日も
つつましく薬を服んでおやすみです.