しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

そこは私の寝床でございます

朝起きました.昨夜は薬を飲んだ後
同居のひとがゲームを始めてしまい
それを横から観察していたら眠気に
ぶっ倒されてしまった.そのせいで
目が醒めたらリビングの床の上です.
ここはぼくの寝床ではない.なので
いったん台所で喉を潤し,ちょっと
機械の前であれこれやって,そして
本来の寝床で寝直す.本当だったら
ここで起き続けることが肝要なのに
寝ちゃいましたよ.何とでも言えよ.

チャイムがぽーんと鳴る.はいはい,
荷物が届いたのだね.無事受け取り
とすんとそれなりの場所に置きます.
同居のひとが朝ごはんを食べたいと
おっしゃるので,たむたむ作ります.
それではふたりでいただきます,と
ごちそうさま,を述べる.そこから
同居のひとが支度をして出かけます,
行ってらっしゃい今日も気をつけて.

とりあえず散髪の予約をしましょう.
先日取れなかったんだよなあ,予約.
今日はもういっぱいですと断られて
残念無念でしたが,今日はいけると.
では正午に伺いますので,よろしく.

ちょっとテレビを観てほどよい時刻.
ではちゃらっと自転車で移動します.
ほんの三分もあれば到着できる場所.
歩いても行けますが,まあ自転車で.
では店に入って,お願いいたします.
そんな大きく髪型なんて変わらない
ものでしょう.変えるとしたらもう
それは並々ならぬ決意と長く伸びた
余裕のある髪を必要としますからね.
いつも通り,いつものように.はい.
髪をざっくり刈り髭をしょきしょき
揃えてもらいます.さっぱりしたよ.

会計を済ませて,家には向かわずに
近所の店で買い物をする.鎖だとか
鑢だとか.日曜大工品を仕入れたら
家に帰ってそれなりの作業をします.
わっしゃわっしゃ,ごっしごっしと
ぐねぐねぎりぎり.あと片づけして
思いっきり汗をかいたので,細かい
髪や髭の切り屑を落とす.しゃわー.
その後作業を終えてうたた寝をする.

で,身体が重く感じる.もしかして
低気圧.ぎゅうっとやりこめられて
眠気が最高潮に.疲れたこともあり
ぐうっと押さえつけられるかの如く
うたた寝どころではない眠気に負け
ぐったり寝てしまいました.そして
おかしな夢の後,電話で起こされる.

はい,はい,それでは,そのように.
服を着替えて待ち合わせ場所へ行く.
車に乗せてもらって食べに出かける.
結構しっかりめに食べちゃいました.

コンビニに寄ってから家に戻ります.
昨夜は寝過ごしてしまったゲームの
シナリオを再度見せてもらいました.
セーブデータを横に置いて,渾々と
最初の最初の最初から始まりました.
前作,前々作のキャラクターたちも
あちこちに散りばめられて,楽しい.

まあ適当に離脱してお風呂の支度を.
その後自分の部屋で軽く作業をして
リビングに戻る.再度ゲームを観て
ほどよいところでお風呂に入ったり
お薬を服んだりしました.それでは
睡眠は正しくとるのが一番ですよね.