しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

曇る涙を誰が知ろ

目が醒める.ほにゃほにゃした感覚.
まだ眠いよーよーよーとおふとんの
上で座り込んでいたものの,すぐに
出かけなくちゃいけない.なんとか
自分を寝床から退去させて着替える.
ごみをまとめて,では行ってきます.

朝一の病院.すっくと名前を呼ばれ
施術室へ.先週より少しましですが
今日も今日とて痛みは取れてません.
ぐいっと筋肉の具合を見てもらって
いろいろ自分でできる運動について
助言をいただく.クッションなんか
使ってぐいぐいいっちゃってという
ことでした.痛みを超えないように
だけどできるところまで,ですよね.

病院が終わったら道を回って買い物.
食材をばさばさ買って家へ帰ります.

同居のひとはまだ家にいて,じゃあ
朝ごはん作りましょうか.ぺたぺた.
洗い物を片付けながらお皿を出して
ではどうぞ召し上がれ.と言っても
二人で一緒に食べるんですけれどね.

お着替えなどを済ませ同居のひとは
出かけていきました.見送った後は
洗濯をする.だけど洗濯は洗濯機が
やってくれるわけなので,一度目と
二度目の間に少し寝てしまいました.

目を醒ましてぱむぱむと干していき
終了してさっぱりしました.続いて
いろいろ自分の作業をする.資料を
読み漁らないといけません.だけど
集中力がなかなか続かず.それでも
読まぬわけにもいかず.ぐらぐらと
時間を過ごして,なんとかある程度
作業をこなしました.やれやれです.
過去を振り返るのは背中が煤けます.

同居のひとが帰ってくるので準備を.
お出かけお出かけ.まずは晩ごはん.
近所のお店でぱくぱくと.その後は
食料品を買い足して帰宅.おなかが
満たされて煤けた気持ちもほぐれる.

同居のひとはふたつのゲームをどう
両立させるかに腐心しているようで,
昨夜日付の変わる時刻に配信された
最新作をちょっとやってみたそうで.
そのときぼくは寝落ちしていたので
内容はよく判りませんが,とにかく
美麗なグラフィックと,ムービーと
シームレスに続く操作画面,そして
ストーリーの重厚さ,なんだかんだ
語られました.でも今やってるのは
このところやり続けていた作品では
ないですか.どちらも大事なんだね.

お風呂の支度など.それから今日の
作業のさらに先を.先というのかな,
うんと過去を遡る.今世紀に入って
数年といったところのアーカイブ
ごりごりいじっていきます.みんな
若いなあ,と懐かしみながら進める.

さて,お風呂に入ってお薬を服んで
精神をぐちゃらけさせる.おやすみ.