しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

むらさきいろの夕暮れ

早朝覚醒.きっとこのまま二度寝
ぐうたれるんだろうなと思ってたら
なんとなくそこそこ起きていられて
気分がよろしいです.同居のひとが
起きてきたので,さくさく朝ごはん.
いつもと違うものをサーブしてみて
好評だったのでまたいつか作ります.

どうぞ行ってらっしゃい気をつけて.
それでは作業をちもちも行いますよ.
時間が過ぎていって焦る気持ちとか
からんできます.間に合うのかなあ.

昼過ぎにお出かけ.待ち合わせなど.
相手が来たのにこちらが持ってくる
必須要項をまる忘れしていることに
気づいて,あわてて家に取りに帰る.
お待たせしてしまい本当にすまない.

さて,喫茶店でもくもくとお話する.
仕事を進めているときに,ぽろっと
ひとことで場の空気がぴくっとなる.
これまでなにをしていたの,という
テンションになりあとはお通夜的な
しょんぼり感がありました.まあね,
たぶんそうなるかなと思ってました.

自転車を乗り散らかしてまずは帰宅,
少し落ち着きを取り戻してから通院.
病院は患者さんがわんさかいまいて
かなり待たされます.やれやれです.
ようやく名前を呼ばれ診察室で受診.

いつも通りの持病のお薬であります.
血圧は低め,体重は重め.これまた
しかたのないことです.体質改善に
努めはしますが,なかなか届かない.
病院を出てから薬局に移動,お薬を
わんさといただいて家に帰りました.

作業再開.こねこねと手を動かして
やるべきことをやりましょう.でも
捗らないことこの上ない.なにより
あなたはちょっといらないね,的な
ことを言われた後は心がつらくてね.

同居のひとから連絡,晩ごはんなど
食べに出かけましょう.よろよろと
出かける支度.おいしいもの食べて
元気をつけよう.元気をつけるんだ.
思いのほかたくさん食べてしまって
ぽんぽこふう.家に帰りましょうね.

お風呂の支度をしている間,やはり
同居のひとはゲームを始めるのです.
早く寝ないとっていつも言ってます.
だけどあんまり言うことを聞かない.
体調の問題が解決しているのならば
それでいいんですが.明日は遠くへ
出かけるんでしょう,早めに寝てね.
お風呂にも入っちゃってくださいな.

自分もお風呂に入って,あとお薬の
確認なんかをする.明日はまとめて
ピルケースの充填をするころですね.
一ヶ月に一度の大作業です.あとは
今日の薬を服んだらおやすみなさい.