しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

あっちこっち時計

うーうー,おーおー.うめき声など
あげながら遅い朝.出かける支度を
済ませます,同居のひとのみならず
ぼくも出かけるのです.天気も悪く
足元が乱れてもいるので,途中まで
送ってあげるよー,と言ってくれて
近所の駅まで乗っけてもらいました.

かすかすのエンジンを無理矢理上げ
電車に乗って地下鉄に乗って.途中
まだ時間があるので食事を取ったり
休憩をする.が,謎の違和感がある.
ふと気づくと,腕時計の針がぴたり
止まっている.えっと,携帯電話の
時計を見ると,もう遅刻ぎりぎりの
時刻を指しています.いけませんね.

可及的速やかに駅に向かい,まずは
ターミナル駅から電話をする.では
適切な場所で合流いたしましょうか.
待ち合わせの場所に到着したところ
先に着いていたらしく,すぐ近くに
いるとのこと,きょろきょろ探して
やっと見つかる.では出発しますか.

車に乗せてもらい,おじゃまします.
茶菓子など出してもらう.ばりばり
音を立てていただきながらあれこれ
機械いじり.原因不明のトラブルが
起こっているのだけれど,なんとか
できぬものかと思案また思案.でも
結局は解決できずじまい.ごめんね.

それはともあれということで食事に.
そこそこいただいて,あとはなんか
もらってしまったおみやげを鞄の中
かちゃかちゃ言わせて移動.重いよ.

時計の電池交換と,新しい腕時計の
購入と.電池の交換には四週間程度
かかるそうなので,それまで時計を
身につけないというわけにも.では
適切な予算であれこれと.その途中
電話が鳴って,同居のひとからです.
待ち合わせの時刻を指定したいけど,
腕時計は止まっていて,携帯電話は
耳元にある,今いったい何時だ,と
パニクって店員さんに尋ねます.が,
よーく考えてみたらここは時計屋で,
時計はそこここかしこにあるんだな.
それもきれいに時刻が合ったものが.

とりあえずは予定を決め,それでは
買い物の続き.ちょっとレジ周りが
ふさがっているらしく,もうちょい
時間がかかります.それではぐっと
もうひと待ちして,お会計を済ませ
電池交換の依頼も終えて,では帰宅.

最寄駅で待ち合わせ.お待たせです.
食事に行こうというわけなのですが,
さっき食べたのでおなかがほとんど
すいていません.なのでまあ適当に
食事の量を調整できる店でもぐもぐ.

食事を終えて家に戻る.がらごろと
鞄から転がるガラスの音.それでは
適当に仕分けして,あとはお風呂の
支度をしましょう.ああ背中が痛い.

やっとこどっこい身体を丸めて休憩,
お薬服んで精神を落ち着けて寝ます.
天気は悪いけれどそれではまた明日.