しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

テレパシーみたいでウレしい

のろーん.朝ですよ.同居のひとは
うれしそうに出かける支度をしてて,
それに追いつくように自分の性根を
絞り出して朝ごはんを作成しました.
それではざっと食べて.片づけます.
お出かけパックを手に,ではどうぞ
行ってらっしゃい.楽しんできてね.
あと,車の運転には気をつけてねー.

送り出したら,次は自分の出かける
用意をする.でもそれより前に少し
寝かせてください.特に取り急ぎの
用事ではないのでしばらく自由です.

寝て起きてひと息ついたら準備準備.
出かけますが,暑いですねまったく.
自転車でぎょろぎょろと移動,あと
電車なんかに揺られてごととごとと.

屋内はそれなりに空調が効いていて
そこそこ快適なのですが,やっぱり
外はじりじりした陽射しに負けます.
外に出る時間をできるだけ減らして
ぐったりする時間を増やす.ならば
なぜ出かけるのかという疑問とかも
生まれるのですが,時々はおんもに
出ておかないと社会性を忘れそうで.

晩ごはんでも食べよ.もしゃもしゃ
食べていたら指がべとべとになって
しまい,ひっそりこっそりお冷やを
フィンガーボウル代わりに使います.
あとはなんにもなかったかのように
水を飲み干して帰ります.行儀悪い.

家に着いたらお風呂の支度なんかを
こちゃこちゃ.同居のひと,今日は
帰らないのでひとりで適当に過ごす.
ゆるゆるぐだぐだの一日であります.

昨日積み上がった書類仕事,さらに
もうひとつが線上に浮かび上がって
しまったので,粛々と考え事をする.
順番大事.あと締め切りがいまいち
判然としない.大丈夫なんだろうか.

いずれにせよすぐには発車できない
事案なので,じっくり忘れないよう
努めます.努努忘れてはならないよ.