しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

夢から醒めればにちようび

午前六時.ふいっと起きて朝ごはん.
お腹が空いたから起きたのではなく
ちゃんと薬の効き目が正しく切れて
くれたからだと思う.いや思いたい.

とはいえ.朝ごはんを食べることは
決して悪いことではない.台所へと
移動して,じゃかじゃか鍋を振るい
適当な食事を作って,いただきます.
温かいものには,きっと栄養がある.
温かいものを食べて,力をつけねば.

勢いまかせに洗濯も済ませてしまう.
ざぶんどぶん,と少し出力を調整し
ドラムを回します.今日は少なめで,
一度で全部回し切りましたよ.では
干していきます.天気予報によると
今日は一日曇だそうです.やれやれ.
明日になれば晴れていくそうなので
そこに期待を込めて,物干し終わり.

少し寝る.うたたねというより強く,
まどろみというより深く.それでは
おふとんに横になり,音楽をかけて
ぐっすりと.本当はもうちょい長く
起きていられるほうがいいんですが,
まあ今日は早起きをしたから許して.

お昼に再起床,ほどよい感じですね.
家にあるもので食べ,楽しみ,読み,
書きを完結させようと思っていたら
同居のひとから連絡あり.近所まで
帰ってきたら雨が降っているらしい.
家の近所ではまだ降ってないけれど,
もし最寄駅に着いたら雨だった場合
傘を持って馳せ参じることにします.

結局雨はさほど降らなかったらしく
ふらっとすぐに家に帰ってきました.
お帰りなさい.荷物を解いていって
洗濯物を受け取ります.また晴れの
日が来たら洗濯しますよ.でもまだ
今日の分が乾いてないから,またね.

同居のひとは長旅で疲れきっていて
少し居眠りをしてもらう.しばらく
ゆっくりしていてください.その間
わちゃわちゃ晩ごはんの手配をする.

一時間半ほど眠ってもらうつもりが
同居のひとの電話が鳴って,そこで
少し遅めのお昼寝はおしまいですね.
じゃあ,ごはん食べましょう.はい.

食べ終わったら後片付け.撤収作業.
一緒に録画してたテレビを観賞して,
きりのいいところでお風呂の準備に
とりかかります.ざぶっとやっつけ
お湯を貯めて,いい感じに仕上がる.

では,とろんと寝ることにしますか.
お薬服んで,いつもどおりの夜です.
おふとんに飛び込みおやすみなさい.