しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

来ぬか雨

来なくていい.今日はぬっすりした
あまりよろしくない起床であります.
同居のひとがそろそろ出かけるよと
言ってくれたのですが,ついていく
ことができませんでした.本当なら
一緒に出かける予定だったのですが.

ともあれ自分の用件だけキャンセル.
いってらっしゃいだけ告げて見送り.
今日は新聞休みですか,空振りする.

そこから少し寝なおして,起きたら
洗濯をする.二度目のドラム回転で
再度うたたねをして,しまりもなく
時間を過ごす.ようやく起きだして
ものほしものほし.時計はすっかり
昼過ぎを指しており,少し遅い昼食.

さて,食事を終えて.時間が余って
しまいます.このところ作業さえも
できない日々が続いているのですが
そろそろ修理か買い替えかを決断し
なんとかしないといけませんかねえ.

夕方になってアラームが鳴る.では
身支度を整えて出かけます.今日は
楽しい英会話.ぽてぽて徒歩なので
少し遅れてしまう.それがうっすら
小糠雨などが降っているともなれば
なおさらの話です.ゆっくり歩いて
五分ほど遅れて到着.おひさしぶり.

今回は話を聞くのではなく,むしろ
こちらから話すことに集中.今日は
話せるテーマがいくつかあったので
つい話し込んでしまう.とは言えど
英語のスキルとしてはたいしたこと
してません.あうあう泡吹きながら
泡を食っておりました.どっちだよ.

英会話終了です.近所のコンビニへ
歩き,あらかじめ待ち合わせていた
同居のひとと落ち合う.お疲れさま.
そのまま一緒に食事に出かけました.
ぼくは昼食が少しもたれていて夜は
控えめにする.反して同居のひとは
ばくばくと食べております.せめて
ゆっくりよく噛んでください.では
その後にはまっすぐ家に帰りました.

お風呂の支度をしたら,リビングの
機械に助けられあれこれと作業する.
同居のひとは新しいゲームに興じて
ぼくはその横でストーリーだけ拝見.
適当なところでお風呂に入り,さて
お薬服みましょう.さくさくと就寝.