しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

マキコミの技術

なんとなく普通に起きる,午前六時.
机の前であれこれと作業をしてると
同居のひとも起きた予感.それでは
朝ごはん作りましょう.のったりと
食べていただき,それではなにとぞ
ご無事で行ってらしてくださいませ.
今朝はちょっと早めの行動なのです.

ぼくも三十分と開けずに出かけます.
ゴミ捨てて自転車に乗って,駅まで.
ごとんごとん電車に乗ってスタジオ.
月曜だしくじ引きを引きに来ました.
今日は該当者が三人しかいなかった.
なんとも珍しいこともあるものです.

で,三人中二番を引いてかりかりと
書類を作っておき,提出しましたが
その日は別件のイベントが入ってて
スタジオ自体が使えないんです,と
謝られてしまう.しかたないですよ.
もしかしてそれで並ぶひとが少なく
なっていたのかもしれず.それから
しばらく時間を潰していると,別の
バンドサークルさんと合流しました.
合同でやる大きめのイベントのため
ホールを借りる相談なのです.では
日付を決める時に,あちらこちらの
ひとたちと相談して土曜日ではなく
日曜日をとることにしました.では,
二月にライヴ決定です.それまでは
セットリストを組んで,じっくりと
練習に励む日々となります.たぶん.

家に帰って簡単な食事を摂る.では
体も熱くなってきたのでエアコンの
真下に陣取りくほーっと風を浴びる.
今日は台風一過,空が眩しいのです.
ひとしきり身体を冷ましたら空虚な
時間がやってきます.なんか疲れた.
そういったわけで昼ごはんを食べて
しばし横になって休息を取りました.
だいぶ眠気も来ていて,これは単に
気圧云々ではなく,純粋に眠いだけ.

ぐうたら寝ていると同居のひと帰宅.
今日はとても早く,夕方でのお帰り.
だけどそれをもてなすこともできず
ぐうぐう寝ていました.刺さってた
宅配物の再配達は午後四時から六時,
それまで寝ていようと思ったのです.

結局のところ,荷物は同居のひとが
受け取り,ぼくはとっても役立たず.
さらにドライヴ行こうよと誘われて
欣喜雀躍するでもなくただひたすら
寝ている方を選択しました.これは
もったいないことをしたと今になり
思います.団欒って大切なんですよ.

目を醒ませばもう夜,ひとりぼっち.
追いつかないけど作業をしましょう.
今日一日のさぼりを立て直すために
ちょっと根を詰めかりかり書きもの.

同居のひとが温泉から帰ってくると
連絡が飛んできて,それじゃごはん
どうしましょうか同居のひとはまだ
食べていないということだったので
それじゃあ食べに出かけましょうか,
駐車場でピックアップしてください.

天気も良く天変地異も起きてなくて,
そこらの店も普通に空いております.
ちょっとオーダーを間違えられたり
しましたがそこはご愛嬌.それでは
おいしくいただいて,ごちそうさま.

家に戻ったら,お風呂の支度だとか.
ちょっと体力が落ち気味な気がして
早めに寝ることにします.服薬して
床に潜り込みます.おやすみなさい.