しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

音頭の季節だよ

なんとなく覚醒.かろうじての起床.
同居のひとがそれからあとに起きて
なんだかんだと.朝ごはん用意して
出かける準備も手伝う.今日はまた
ほどよい曇り加減で涼しいようです.
玄関先から見える空は白く心地よい.

洗濯をしましょう.涼しいうちにと
思っていたのですが,やがて晴れて
暑くなって来ました.しかたないか.
洗濯機にいっぱい夢を詰めて希望を
投入してふわふわ時間を過ごします.
いい大人がそんなことを言いながら
ぶつぶつ洗濯物を干しているなんて
どうなんだろう.ともあれ完了です.

同居のひと宛に荷物が来たので受領,
判をつんとついて箱を運び入れます.
何か軽いものが入っているようです.
適当に判るところに置いておきます.

その後は手作業こねこね.どうにも
沸き起こるものを言葉に載せるのに
回路がうまく働いてくれないようで
苦労しています.だけどここ一番で
しっかり頭を使わないと,普段では
できないことをさせてもらっている
わけなので精魂を込めなくてはです.

ちょっと買い物に出かける.ひとり
自転車を駆って到着,食料品を調達.
また空は薄曇りに戻っていて,快適.
さらに夕方ということもありあまり
暑くなく過ごせました.よいことだ.

ふと思い立ちこれまでの書きものを
読み返し,現状からずれてるものを
変更する.いいかげん年なんだから
それなりにそれなりなものにせねば.

同居のひとが帰ってくるのに合わせ
ぐつぐつとものづくり.終わったら
ふにゃっとひと息.そろそろ帰ると
連絡があったので支度して出かける.
駐車場に停まってる車に乗り込むと
同居のひとが電話している.これは
おじゃましてはいけない,そおっと
息を殺して,電話もマナーモードへ.

ひとしきり通話が終わったようです.
それではお出かけいたしましょうか.
晩ごはんは簡単に済ませておきます.
その代わりと言ってはなんですけど
コンビニで甘いものをいくつか買う.
いいんです体重ちょっと減ったもの.

さて帰宅.同居のひとは考えつつも
ゲームのコントローラーを握りしめ
いろいろ考えているようす.新しい
ソフトを無料ダウンロードしている
ようです.まあ,健康に気を遣って
無理しない程度で遊んでくださいね.

お風呂の支度をしましょう.それと
日記なんか書いて,あとはしっくり
薬を服んで寝ます.おやすみなさい.