しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

善き人のためのソナタ

起きたさ.特に予定のない,暢気な
朝であります.溜まる前にさっさと
洗濯をしてしまいましょう.そんな
午前七時です.ことことこっとんと
余裕を持ってドラムを回し,あとは
洗濯かご二杯弱の洗濯物を干します.

今日はいい天気,だけどだからこそ
心の陰が暗くなるということもあり.
にこにこばかりもしていられません.
それでもひと働きしたので,少しは
良い気持ちというか,ましな気持ち.
できるだけ,善き人になりたいです.

そこからもう一度うつらうつらして,
同居のひとと食事の時間を合わせて
お昼ごはんを作る.じゃくじゃくと
鍋を振るって,トッピングに凝って
みましたよ.ではどうぞ召し上がれ.

食べ終わって皿を下げて,もう一度
音楽を聴きながらうとうとうつうつ.
イヤホンで世界から自分を遮断して
どこまでだって逃げてやる.きっと.

さて夕方.晩ごはんの算段をします.
同居のひとの健康もだいぶ回復して
きましたが,外に出るほどでもなく
結局は家にあるものを駆使して食事.
おいしく食べて,ごちそうさまです.
食べ終わったら食器を洗いましょう.

久しぶりにオンタイムでテレビ鑑賞.
しかしあまり惹かれるものがなくて
適当にニュース番組を流し見します.
痛む肩を押さえお風呂の支度をして,
痛みを抑えてくれるお薬を服みます.

それでは,ゆっくりおやすみなさい.
明日は明日の風が吹くでしょうから
良いめぐり合わせになりますように.