しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ライオンのめがね

早朝にそろっと起き,ちょっとだけ
食事をつまみ食い.そこから再就寝.

あとはずっと眠い.眠いったら眠い.
昼過ぎにちょっとだけ起きて,まず
同居のひとの昼ごはんを作る.では
どうぞお食べください.あとは寝る.

寝ても寝ても眠い.なにもしないで
一日を過ごすのもあれなのでなにか
できることはないか.ないかないか.
ああそういえば,先日同居のひとが
買ったCDボックスセットに,全員に
プレゼントされる直筆サイン色紙の
引換券が入っていましたが,あれの
引き換えって今日じゃなかったけな.
せっかくなのでそこまで出かけよう.

車でゴー.さぞや混んでるだろうと
思いきや,大雨のせいか道路はもう
がらがらに空いています.それでは
会場へ近づくと,アトラクションの
花火が上がりました.ラッキーかも.

ライブハウス到着.おずおず歩いて
中に入れてもらって.コンサートの
チケットは持っていないのですがと
係員さんに声をかけると,はいはい
こちらですと通されて,チケットと
引き換えにサイン色紙を受け取って.
同じ場所にアーティストがいる,と
思うだけで気分は昂揚するものです.
だけど音のひとつも聞こえませんね.

車に戻って家へ向かいます.途中で
晩ごはんを食べたのですが,なんか
できあがってるひとたちが多い聖夜.
メートルが上がっていて,BGM にも
お気軽に反応して号令が上がります.
嫌いじゃないですよこういう空気は.

家に戻る.児童文学書が届いていて
ほんわかした思い出に包まれていく.
幼稚園の頃に読んでいた本を,つい
注文したのですよね.だけど買って
正解だったと思います.こうやって
本が増えて行くのですが,今日だけ
いいじゃないですか,クリスマスは
そういうものだとしておきましょう.

お風呂の支度をして,同居のひとは
のんびりくつろいで,良い気分です.
明日も大雨らしいので,しょんぼら.
お薬服んで気分ほぐして寝ましょう.