しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

私に優しい私

それじゃ行ってくるね,とささやく
声がする.なにもかもぶっちぎって
寝過ごしたようです.同居のひとは
さくさくと身支度を済ませてまさに
出かけるところ,おふとんから重い
身体を引き剥がして,玄関先までは
お見送りをしましたが,もうなんか
見送ることそれ自体がルーティーン,
いやアリバイのように機能していて
我がごとながらなんかもにょります.

もう一度眠りに落ちて,お昼よりも
ちょっと前に起きなおす.それでは
お洗濯しますね,がっこんがっこん.
やや詰め込み気味に一回で仕上げる.
ぱむぱむと叩き干し.今日はだいぶ
暖かいですね.ほのぼのいたします.

夕方になって英会話に出かけますよ.
自転車でゆるいけども長い登り坂を
勢いまかせの出たとこまかせで移動.
移動中に音楽が聴けないのはつらい.

さて会話開始.ビジネスのお話とか,
ごく内輪のお話とか.いやあ,昔の
機械はケタが違いましたよね,こう
低いほうに.ぼくの学生時代なんか
フロッピーディスク隆盛のころです,
クロック数とかメモリの容量とかの
ていどひくい話で盛り上がる.ああ,
歳をとりましたねえ.否応無しにね.

そんなこんなでお話を終えたら帰宅.
自分の部屋に戻ると,昨日の作業が
終わってないことに気づく.あれー.
日記も更新されてないし.あれあれ.
文章はできてるんですが,ボタンを
クリックしてなかったっぽいのです.

そんなわけで遅れて更新,そこから
携帯電話と機械を同期させていると
同居のひとから連絡あり.ほいほい,
そろそろ帰るとのこと.それじゃあ
駐車場付近で待ち合わせしましょう.

無事に合流してお店探しの旅に出る.
一軒目はうじゃうじゃとひとが多く
集いていたので,別の店へ移動する.
ほどよく空いたお店でおいしい夕食.
最近は食事制限のことを忘れがちで
今日はうっかり多く食べてしまった.

家に戻ってお風呂の支度.それから
今日の分の日記を書いて,ここから
お風呂に入ってお薬を服みましょう.
ゆるーりゆったーりおやすみなさい.