しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

気になるキログラム

朝起きる.まあ,なんとも言えない
特記事項なしの時刻です.それでは
同居のひとの朝ごはんをさくさくと
作りまして,一緒にいただきました.
今日の帰りは遅くなるとのことです.
それじゃ適当に過ごしておきますよ,
行ってらっしゃい,体に気をつけて.

昨日からの作業の続きで,いろいろ
郵便物が届く予定なので待機します.
ポストに入るのかなと思っていたら
意外と包装箱が大きくて,玄関まで
持って来てもらうことに.まったく
ありがとうですことよ.つんつんと
判子をついて受け取り,しっかりと
中身を確かめる.思っていたのとは
どうも違うっぽいけれどまあいいか.
馴染んでいけばいいのです,やがて.

さてそれにしても相変わらずのこと,
肩が外れそうに痛い.ごぼりごぼり
骨の抜けそうな音がする.ゆっくり
ゆるゆる関節を回して緊張をほぐす.

少しの居眠りを経て日が暮れていき
晩ごはんについて思案.まあ適当に
家にあるもの火を通したりまぜたり.
さっくりとおいしくいただきました.
食べものが食べられることに感謝を.
ささやかだけど役に立つことが大切.

それでは機械に立ち向かってしばし
作業をする.もう全部自動化すれば
いいのに.スマートスピーカーへと
お願いすれば全部終わればいいのに.
そんな愚痴をぽとぽとと垂れながら
動かない手を動かすばかりなのです.

あるべき文章がそこに表示されない
不具合を解消,なぜなのかの理由は
よくわからない.わからないなりに
対処方法はあるもので,泣かないで
やり直せばなんとかなったりもする.

なくてもいいものが表示され続ける
不具合も,それぞれのいいところを
マージしたあと思い切って削除する.
本当にこれでよかったのか不安です.
ともあれ,今日の作業はこれで終了.

もう一度うつらとしてから,静かに
お風呂の支度を.同居のひとからの
反応はあれど,まだ帰るには至らず
大変らしい.適当に待っていますよ.
本など読みながらてれてれと過ごす.

同居のひとが帰って来たら,どうぞ
お風呂を楽しんでください.ぼくは
その後に入ってからお薬服みますよ.
もさーっと眠気が来たら,毎度毎度
おやすみなさい.それではまた明日.