しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

どこかではないここ

よろり.朝チャイムの音で起こされ
わたりわたりインターホンへ向かう.
牛乳配達さんに共同玄関から入って
もらいます.それじゃあさようなら.
今日は資源ごみの日なので力入れて
紙ごみを一気出し.前回の回収日に
新聞紙をまとめたものの,出すのが
遅れて間に合わなかったことがあり
今回はその反省を生かしざくざくと
行動する.それじゃあすっきりです.

同居のひとがか細い声で朝ごはんを
所望するので,ざくっと用意したら
ここでまさかの燃料切れをかまして
リビングで力尽きる.再度ようやく
目を醒ますと,同居のひとはすでに
食べ終わり身支度もそろそろ終わる
頃合いでした.手伝えなくてごめん.
お見送りだけして,また寝ましたよ.

軽く居眠りをしたあと目を醒まして
自分の食事を作る.もしゃもしゃと
いただいたら,続いて病院へ向かう.
自転車漕いでひいこらふうなのです.

待合室は思ったより空いていてすぐ
順番が回ってくる.以前から比べて
だいぶよくなってると思うのですが.
それではお薬を出してもらいました.
前回と同じ薬を続けていきましょう.

家に戻ってじゃくじゃくやることを
やらねばならぬ.昨日の傷をいまだ
ひきずっていますが,解決しないと
希望の朝はやってこない.んなので
机に向かっててちてちてちと作業だ.

時間がポイントの作業なので基本は
罠を仕掛けてそっと待つ,ばかりの
姿勢です.途中でうっかり触ったら
仕組んでいた仕組みが海の藻屑です.

メール到着.Amazonではない,別の
書店に通販を頼んだところ,やっと
現品を確保してもらえて発送準備が
整った模様.送って送ってー.また
ひとつ楽しみが増えました,なので
目の前の問題を解消させなくてはね.
問題をもりもり発生させているのは
自分という気もしますが気にしない.

同居のひとから連絡.ごはん食べに
出かけましょう.てこてこと歩いて
駅へと到着,書店を素見していると
同居のひとがややあって到着します.
近所の店でもぐもぐとごはんにする.
一回だけおかわりしてもいいですか.

そんなこんなで一緒にほとほと歩き
途中で買い物などしながら家に帰る.
お風呂の支度,それから筆記用具を
いくつか探して,楽譜の手配もする.
一緒におやつを食べて,ゆっくりー.

一日の最後にはお薬が待っています.
じゃらりと服んで痛みを取りますが
しょせん一時的な鎮痛にすぎないと
いうことはわかっています.うーむ.