しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Quadrophenia

お腹が空いて起床.台所に立ったら
あれやこれや捏ね上げて食べていく.
寝る前よりは,起きてからのほうが
いくらかましでしょう.その後また
寝ちゃうから意味がないんですけど.
ただ二度寝の前にゴミ捨てくらいは
できたのでそれだけでもよくやった.

はたと目を醒ますと,同居のひとが
ぱたぱたと朝支度を始めていました.
ちょっとだけ手伝って,玄関先まで
見送って.ではどうぞお気をつけて.

その後はまたうろんと眠ってしまい
なにも反省が見られない生活をする.
反省はしているのですが,生活には
反映されていないのでしょう,ねえ.

午後になってチャイムが鳴る.はい,
宅配便屋さんが大雨の中集荷に来て
くれたのでした.ちょうどぴったり
機械が収まる専用ケースに詰められ
ドナられていきました.できるだけ
早く帰ってくるんだよ.設置してた
形跡を少し片づけたら,本日の主な
ミッションは終了.仕事しようにも
機械がないので紙とペンでなんとか
できることだけやって,あとはもう
いろんなことから手を引いていくよ.

ぽんやーりとしていると,英会話の
先生からメッセージが.今日はまた
ものすごく遅い時間からスタートに
なるけどいいかなとメッセージ到着.
大雨も降ってるし,今日はお休みを
させてください.また今度なのです.

同居のひとから帰宅の連絡があって
晩ごはんはどうするかということに.
あんまり外には出たくはないけれど
まあしょうがないので車でぶるんと
運んでもらいました.雨に濡れない
地下駐車場が充実している施設にて
もぐもぐと食事をする.食べ終わり
ふらふらしていると,実に偶然にも
英会話の先生と出会す.ちょこっと
挨拶だけして,それじゃあさよなら.
おやつを買ったら家路を急ぎますよ.

帰るころにはだいぶ雨も小降りです.
それでも傘さして駐車場から家まで
とことこと帰りました.ただいまー.

お風呂を用意して,ふと横になると
心の臓がつきんと痛い.大丈夫かね.
半年ちょっと前の緊急入院ほどには
大事ないと思うので,そっとしとく.
いつもの薬を服んで沈んでおきます.
ではまたしっかり明日へと向かって
手をこまねいておきます.わきわき.