しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

届くものが届かない

今日はそんなに早起きでもなくって,
途中ちょっと台所でお茶を飲んだり
した程度でした.寝床に潜り込んで
くうすか寝ていました.そんな朝に
呼び鈴が鳴って,いやあ申し訳ない
同居のひとに取らせてしまいました.
宅配屋さんがミルクボックス補充に
来たようですね.マンションの鍵を
かしりと開けて,ではもう少し寝る.

もう少しっても本当に三十分ほどで,
そこからじきに朝の支度を始めます.
朝ごはん食べてもらって,それでは
どうぞご安全に.行ってらっしゃい.

今日はそのほかにも荷物が届くよと
言われているので,呼び鈴近くにて
待機する.ほどなくして届きました,
大きい.いったい何が入ってるのか.
ともあれ受け取りの判子をついたら
部屋に運び入れる.そういやぼくも
荷物が届くはずですが,これはまだ
届いていない.洗濯をしながら待機.

昼になっても昼が過ぎても来ないね.
夕方になったらちょっと病院に行き
ささっと受診して,処方箋をもらい
薬局でお薬受け取り.じゃ帰ります.

ポストに入らない大きさで来るかと
思いきや,ちゃんと収まってました.
荷物を回収し,ちゃっちゃと仕分け.

今日も同居のひとは遅いけど,まあ
お仕事終わったらさくっと帰るよと
言っていたので的確に待つ.待つよ.

待っていたら日も暮れて,ずいぶん
長かったので寝入ってしまいました.
おふとんにくるまってうつらうつら.

今日受け取ったお薬を整理してたら
連絡が来る.今日はずいぶん遅めに
なってしまったので,先に晩ごはん
食べといてとのこと.ほい了解です.
それでは粗雑に作って粗野に食べる.
ひとりごはんにトッピングを加えて
ちょっとだけ栄養に気を遣ってみる.

それではお風呂の支度.いつも通り
ざぶっと湯を抜くのです.それから
自分の部屋で書きものを書きつくる.
ちょこまかと書いていけば何かしら
見当たるものもあるでしょう.いや
ないかもしれませんが,もうちょい
目を凝らせば見ることができるかも.

同居のひとが帰ったら,お薬服んで
普段の暮らしを整えます.寝ますよ.