しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

人間は絶望によって死ぬのです

午前三時過ぎ,二度目の早朝覚醒
メモには書き記されてありましたが
なんだかそんな感じで二時間おきに
起きていたらしいです.起き続けて
寝続けて,ということができなくて
しょんぼりしてますよ,しょんぼり.

日が昇ってきたのでゴミ出しをして
洗濯物を畳みます.日常の瑣末事は
起きているうちにやっておかないと.

同居のひとが起きてきました.では
ぱたぱたと用意しましょう.今日は
帰るのが遅めらしいので,ゆっくり
お待ちしますよ.行ってらっしゃい.

時計を修理に行こうと思い,部品を
封筒に入れてまとめたところでまた
眠気がくる.本当に脆弱なものです,
こころもちなんて.やはり二時間で
いったん目が醒め,もう一度寝るを
繰り返してしまいすっかり夕方です.

ようやく自分の支度を整え出かける.
自転車を軋ませながら坂道を登って
下ってあれやらこれやら.英会話の
教室に到着.ちょこっと遅れました.

みしみしと英会話.このところ雨で
来れなかったのであまり言葉が頭に
定着しませんが,徐々に慣れていく.
いろんなビジネス文章を訳していく
わけですが,この部分は物語っぽく
お願いしますとかそんなことを相談.
少し時間を延長して話し合いを続け
適当な時間に終了.お疲れさまです.
家に戻って同居のひとの帰宅を待つ.

電話が鳴っておかえりー.そろそろ
近くに到着するとのことで駐車場で
合流し,晩ごはん食べに行きました.
ラストオーダーが近かったのですが
急いで注文して急いで食べましょう.
おいしいものをおいしくいただいて
ごちそうさまでした.帰りに寄り道,
コンビニで明日の朝ごはんなど買う.

お風呂の支度をして,同居のひとが
ゲームをやるのにちょっと付き合う.
あとはお薬服んで,もぞもぞ寝ます.
中途覚醒に捕まらぬよう心がけます.
心がけたところで逃げられないかも
しれませんが,心の準備は大切大切.