しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

おもに重荷

午前二時半,午前四時半,それから
午前六時半とぶつ切れの中途覚醒
挟みながら朝起きる.六時半ならば
もう普通の朝ですからね.それでは
一日を始めましょう.同居のひとが
起きるアラームが聞こえてきたので
朝の支度を整えるお手伝いをします.
朝ごはん食べて,では出かけますよ.

今日は同じ車に乗せてもらいまして
いつものスタジオまで送ってもらう.
それじゃくじ引きしてきます.でも
ずいぶん早く着いたのでコンビニで
時間を潰す.適切な時刻になったら
中に入って行列を作ります.はふう.

くじ引きの番手はよかったのですが
希望の時間帯は先に抑えられており
残念ながらすごすご引き下がります.
今週はご縁がなかったということで.
ぽとぽと電車と徒歩で家に帰ります.

徒労に終わってくしゅんとしており
洗濯もせずにふて寝.見かけ上では
いつも通りの日常です.見かけ上は.

夕方になり同居のひと帰宅.それと
入れ違いにぼくは英会話教室へ行く.
自転車をきょりきょり鳴らしながら
ゆったり移動.なんか全速力出すと
自転車自体が分解しそうで怖いなあ.
今日は鞄を持ってきてはいないので,
荷重のすべてはぼくの体重なのです.
もっと丈夫なのに変えるべきかなあ.

英会話開始.近況報告をしようにも,
近況が,ない.ほとんど寝てるから.
英語だろうが日本語だろうが,結局
ない袖は振れないのでしょんぼりと
受け身になって授業開始.はてさて.
どんなふうに授業を作れば学習者は
喜んで学んでくれるか,という点を
重点的に話してもらう.そんな中で
時々コメントを入れたりする程度で
基本的に先生の話を聞くばかりです.
宿題を出されたので考えとかないと.

家に戻る.同居のひとはうとうとと
していたようです.お疲れさまです.
ではごはん食べに行くことになって
食べたいものを提案される.ふむう,
適当に選んで目的地を設定,渋滞は
ありません.選んだ店はそこそこに
空いていて,おいしくいただきます.
会計時レジ横に棒つきキャンディが
置いてあり,サービスでよかったら
どうぞーと言われましたが砂糖玉を
食べると太りそうなので遠慮します.

家に戻ってデータの整理,それから
風呂の支度.ルーティーンをこなし
またおふとんに沈みます.おやすみ.