しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

見える,見えるぞ

ぬおー,痛みで飛び起きる.ううう,
舌の傷が大きくなっている.つらい.
まいっか,とマウスピースの装着を
怠るとこういうことになるのですよ,
ええ判ってはいたのですがうっかり.

そんなに早朝でもなかったことだし,
普通に起きて活動をする.ゆっくり
起きてきた同居のひとを手伝ったら
どうぞ行ってらっしゃい気をつけて.

散髪に行きましょうかね.予約して
その時刻にちょいちょいと出かける.
伸び放題だった髭を整えてもらって
ちょっとさっぱり.この勢いに乗り
証明写真の撮影を.それをそのまま
役所に持っていきます.その途中で
必要な情報があったため親のひとに
電話する.ストレスフルなことです.
無事に書類を預けて,家に戻ります.

食事をして少しうとうとしていると
あちこちから電話がかかってきます.
今日はあれこれめんどくさいですな.
最後の電話で眼鏡の修繕が済んだと
連絡があったので,受け取りに行く.

自転車の後輪の空気が抜けてますが
そのまま移動.タイヤを痛めてます.
ごめんね,帰ったら空気入れるから.
電車に乗り換えごとごとと揺られて
目的地へ.駅から近いところなので
歩くのも楽なものです.よっこらせ.

眼鏡はちょっと度をきつめに上げて
もらいました.おじいちゃんなので
視力がだだ下がりしておるのですよ.
まずはふたつ,レンズが入ったのを
受け取って,うちひとつを装着する.
で,さっきまでかけていた眼鏡にも
新しいレンズを填めてもらう.ので
三十分ほど待ってくださいとのこと.

適当に周囲で時間潰し.サブカルい
書店には自分がもう似合わない,と
自覚する.隣にある,ちゃんとした
一般の書店のほうが年相応ではある.
あとは楽器店をひやかして戻ります.

それではすべての眼鏡を受け取って,
素直に帰宅.晩ごはんの支度をして
ひとりもそもそいただきます.今日
明日と同居のひとは宴会らしいので
これはこれで楽しいひとりごはんを
堪能しました.あと片づけざぶざぶ.

ざぶざぶつながりでお風呂を準備し
あとはのんびり.書きものをすると
昨日までぼけぼけだったフォントが
すっきりきれいに見える,見えるぞ.
こんなにすっきりするのならもっと
早めにレンズを替えればよかったな.

明日は通院日なので,遅刻せぬよう
早めに寝なくては.おやすみなさい.