しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

びしょぬれの

おはよ.洗い物から始まる一日です.
洗濯洗濯.がたごとがたごと.むう,
また洗濯物が偏っていて大きな音が.
ほぐす機能はいちおうついてるはず,
なのにちゃんと動いてないのかなあ.
ざくざくと大雑把に濡れた布を干す.
そしてもう一度おふとんでうたたね.

電話が鳴り,わたわたと仕事に入る.
おかしいなおかしいね,とひたすら
サポートに徹してたのですが,結局
最終的にいったん情報を消して再度
いちからやりなおすのが正解でした.
その方法はもうやった,試した,と
言われても言われても,後生だから
もう一度だけ一緒にやりましょうと
かきくどいて,こまかーい番号から
ひとつひとつ手打ちしてもらったら
あら不思議つるりと認証通りました.
これで安らかな年末になりそうです.

大晦日の買い出しに出かける.あと
そのついでにお昼ごはん食べにいく.
出かけるさいになにか足りないなと
思ってはいたのですが,店に着いて
財布を持っていないことに気づいた.
また失くしたかはたまた忘れたのか.
家に帰ってからちゃんと探しますか.

たぶん家から持ち出していないとは
思うのですが,その割には帰宅して
探し回っても見当たらない.もしや
最後の手段と思い,朝干したものを
確認すると,ズボンのポケットには
しっとりした財布が入っていました.
クレジットカードとかは水濡れにも
強いのですが,紙製の診察券たちが
しょっぼいことになっておりました.
ストーブの前で広げた新聞紙の上に
ぱらぱらと広げて乾燥.泣きたい心.

やっと年賀状の準備.同居のひとの
作業が終わった後に乗じてこっそり
自分の分もプリントアウトしました.
宛名書きは手書きで.それにしても
インクジェット用紙は万年筆の字が
じおんとにじむなあ.名書きの面は
問題ないんですけれどもね.はふう.

同居のひとが郵便物の投函,および
その他の荷物を受け取りに郵便局へ
行くとのこと,それじゃあそこにも
乗っかっちゃっていいですか.では
車に乗って出発.年賀状をポストへ
のさっと入れ,窓口で不在連絡票と
一緒に受付をして荷物を受け取った
ようすです.それでは晩ごはんとか
食べてから帰りましょう.もふもふ.

家に戻ってお風呂の支度,毎日一日
あたたかくなるようにと呪文を唱え
ざぶっと湯を貯める.明日の支度を
ちょっとずつやって,ではおやすみ.
今日もお薬の味は苦いのであります.