しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

薬の代わりの薬

起きましょう.あんまり早くもなく
かといって遅いわけでもない朝です.
普通に体を起こして活動を開始です.

同居のひとが起きてきたのでそれに
合わせてちょこまか作業.それじゃ
どうぞ気をつけて.お見送りの後は
ぼくも荷物まとめて,自転車で出発.

少し早めに病院へ到着.診察券回収,
名前を呼ばれるまでのんびりと待つ.

診察開始.とりあえず現状通り,を
少し打破するため検査を受けようと
思うのです,と相談する.ところが
ぼくの理解とお医者さまの見解とが
ずれていることを今日になって知る.
それじゃ検査するとしてもまた違う
アプローチが必要かもしれませんね.
ふむはて弱ったな.ひとまず今日は
考える力を使い切った気がするので
いつも通りお薬いただいて帰ります.

音楽を聴きながら軽く寄り道をして
それからゆっくり帰る.部屋に戻り
のろりと食事.今日はひとりごはん
確定していたので,あるもの食べて
済ませます.自分の部屋で書きもの
ちゃくれちゃくれ.お風呂の支度も
さくさくと済ませ,とっぷり浸かる.

本を読みながら同居のひとの帰宅を
待ちます.帰ってきたら,そこから
お薬を服みますよ.服んだら楽しく
おやすみしようね,おやすみなさい.